どーも、めっきり寒くなり行動力が低下すると共に、余計なことばかり考えてしまうクズです。

ちょっと前に10万円配るとかなんとかで、色々な意見が出ていましたね。私みたいなのからすれば、元々もらえるお金じゃないんだから、もらえない人は騒ぐことじゃないし、もらえる人はラッキーと思って上手く使えば良い。それだけだと思いますけどね。
少子化ってのも日本の抱える問題なわけで、苦労して子どもを育てていて、少なくとも私みたいなのよりは、国の抱える問題解決に貢献しているわけですよね。一応姪っ子がいて、年に1、2回会うだけでも大変だなと思うんで、しっかり子どもを育てている人には尊敬の念しかないですね。
国が国の問題解決に貢献してくれる人を優遇するのは、割と当然かと思います。何か独身税みたいなものが導入されるんじゃないかなんて、冗談みたいな噂も聞きますが、出費が増えるとしたら、それはさすがにちょっと困りますけどね。
独身者が冷遇されるのはちょっとどうかと思いますが、子育て世帯が優遇されるのは良いと思いますけどね。そんなに騒がなくて良いじゃないですか。

さて、都会じゃどうかはわかりませんが、地方に暮らしていると赤い羽根とかの募金の徴収があるんですよ。町内の担当者?が各家を回って集めるんですが、募金ってそういうものではないよなぁとは思います。先日も歳末たすけあい募金を〇日~〇日の間に集めに行くので、〇円用意しといてくださいって回覧分が回ってきたけど、金額まで指定されてたらそれはもう義務ですよね。まぁ、集金に来ても断るなんて、そんなにメンタル強くないので払いますけどね。
気分の問題なんですが、良いことをしたとか、誰かのために役に立てたとか、そういう風に思えないんですよね。せっかく募金してるのに、下手したら損したみたいな気分になる可能性すらある。
うーん、やり方をもう少し考えた方が良いのかもしれませんね。せっかくならみんな良い気分で年を越したいところですね。

そうは言っても私も決して余裕があるわけではないですから、できればその募金のお金も自分のために使いたい。例えば500円あれば一日か二日分の食費にはなるわけですよ。断れるなら断りたい。それは悪いことなんでしょうか?
お金がないならボランティアしろって言う人もいます。でも休みの日は休みたいじゃないですか。お金と同様に時間も大事なんですよ。自分のために使いたいじゃないですか。それは悪いことなんでしょうか?

メンタル落ちてる時って、普段は気にしないことも気になってネガティブになったりするんですよね。
最近だと中東で人道支援をしている人の話とかね、ネット上でゴロゴロ目にするわけですよ。
こんなに凄い、素晴らしい人もいるというのに、自分は何やってんだろう?
そんな風に考えて勝手に凹むんですよ。普段はとにかく他人と比べてもしょうがないって思っているのに、落ちてる時は立派な人をわざわざ引っ張り出してきて、その人と比べて自分のネガキャンをする。どうなってるんでしょうかね。
そういうのは本当に精神的に落ちてる時だけで、頻度は減ってきてるんですけどね。ただ、人間を善か悪かに分けるとしたら、自分は間違いなく悪なんだろうとは思いますね。
犯罪を犯したりはもちろんしませんし、意図的に誰かを傷付けるようなことも避けているつもりではいます。特別悪いことをしているつもりはありません。でも、慈善事業とかボランティアとか、進んで募金したりということをするのが善で、それをしないのは悪だと定義すれば、どっぷりと悪に浸かっているわけですよね。
多くの人は善ではなかったとしても、仕事とかで何かしら社会や他者にのために貢献していると思います。意識しているかどうかは別ですがね。
でも私にはそれもない。自分が生きていくための仕事はしているが、何かに貢献していると実感できることもない。それに私でなくても何の問題もない仕事だ。辞めたところで自分以外には誰も困らない。

そう考えると私の存在は悪なのではないかとすら考えてしまう。
だからと言って、死のうとも思わない。今日を生きたくても生きれない人もいる中で、自分が今朝も目覚めたことには何かしらの意味があるのではないかと思う。だけどそのせっかく生き長らえさせてもらった命を、誰かのために使おうとも思えず、自分のためにお金も時間も浪費し続けるのだ。

悪のループはぐるぐる回る。
自分は特別悪いことをしていない。自分のことで精一杯になるのも悪いことだとは思わない。
でも自分の存在は悪なのではないかと言う疑問は晴れない。悪のまま生きようと開き直ることもできない。
ただループの中で唸りながら、今日も惰性で過ぎていくのを受け入れるだけだ。