ここ数ヶ月で急にVtuberというものが、有名というか私みたいな一般人も、そういうものがあるって知るようになりましたね。私も私の周りも何か中国で揉めてるってニュースで知りましたし、そういう人も多いのではないかと思います。

それで、まぁ一般的な人っていうのは、そんなのもあるんだって程度で流していて、何カ月か経ったら忘れていくものかなと思いますが、暇人はそういうの調べちゃうんですよね。

それでちょっと衝撃的だったのは、〇時から配信始めますってTwitterやら何やらで宣伝しておいて、たまに始まらないことがあったりするんですね。で、30分とか1時間とか過ぎてから、すいません寝てましたって始まったりする。
まぁね、人間ですからそういうこともあるかなとか思うんですが、それに対する待ってる側の反応が以外過ぎて本当に驚きました。

私の住んでいる地域は冬にはそこそこ雪が降るんですが、雪の日にバスが時間通りに来ないことにイライラする人も結構います。
まぁ、怒鳴ったり喚いたりしてもどうにもならないんで、そこまではしないんでしょうが、乗り降りする時に運転手に聞こえるように舌打ちしたりね。
何の解決にもならないけど、黙って飲み込むわけにもいかないみたいな。
何か日本人って世界的に見ても時間に厳しい方らしいですし、そういう人を日常的に見てきたので、他人の時間を奪うというか、無駄にさせてしまうというか、そういう行為に対しては人は厳しいよなぁと思うようになりました。

とこらが寝坊したその配信者に送られるのは、「ゆっくり眠れて偉い」とか「休めて偉い」とかいうものだったんですね。
あー、なんか凄いなって思いましたね。
そりゃわざわざコメントを書くのはファンなんでしょうし、いつもは時間も守って真剣にやっているからこそ、たまの寝坊に寛容なのかもしれません。
でも、所謂優しい世界ってのはこういうことなのかなと思いましたね。
私は大抵のことに広く浅く興味を持つ方なので、特定のVtuberにハマるということはなかったですが、Vtuberとそのファンが作る優しい世界は良いなと思いますよ。

ところが、冒頭に書いたように揉め事で有名になったりしてしまう。それはとてももったいないことですよね。
うーん、上手い言葉が出てこないんですが、世界はもうある程度枠の定まっているもので溢れていると思うんです。学校は決して優しいだけの場所ではないとかね。そういう枠が定まっているものを優しい世界に変えるなんてことは、ほぼ無理でしょうね。
だからこそ、新しくできたまだ枠を持っていないものは、優しい世界になっていって欲しいですね。

なんかわけわからんこと言ってますね。