どーもです。
まだ生きてます。このブログの存在も忘れたわけではありません。
まぁ、元々更新できる時にしかしないというスタンスですから、こんなに間が空くということもあるでしょう。

んで、まぁタイトル通りです。
工場で働き始めました。と言っても12月半ばから働き始めて、3月末までの契約です。

えーと、経緯と言いますか、ソフトなヒッキーとして全く外に出れないというわけではないという感じで、一応派遣の会社に登録してはいるわけですね。
それで普段は、単発のお仕事、一日とか二日で終わるようなものを紹介してもらって、心身の状態と相談しながら働いたり働かなかったりしてました。

何か寝る前に、今日調子良かったから明日働いても肉体的にも精神的にも大丈夫そうなんて、そんな風に思ったら、明日大丈夫そうなんですけど何か仕事ありますか?って、そんな感じで急に連絡しても、対応してもらえたりして、私みたいなのにはありがたい会社ですね。

で、まぁどんな仕事内容かと言うと、ほとんどイベントの準備とか後片付けですね。
テントの設置・撤去や椅子や机を並べたり撤去したり、飲食系のイベントなら冷蔵庫やガス台なんかも運んだりしますし、パーティションでブースを区切ったりなんてこともしますね。

そういうお仕事なので、冬は需要が減るらしいんですね。
それで、私の状態も見ながら、しばらく結構な頻度でお仕事できてましたし、ここらで一旦単発ではない仕事をしてみませんか?と、派遣会社の社員の方から提案されたわけです。

正直、最初はあっさり断りましたし、何度か提案されても首を縦には振りませんでした。
やっぱ無理だって決めつけてましたね。

まず、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に同じ場所に出勤してって言うのが、何かもう嫌で。
単発のお仕事の気楽なところは、一緒に働く人とか依頼主側の人とか、基本的には初めましてでその日が終わればさようならなことなんですよね。

どんなに変な奴だとかキモいとか、思われても言われても、もう会わないから大丈夫。
そこの精神的な楽さは大きいと思うんですよね。
それが期間は限られているとは言え、同じ場所で働くとなると、どう思われるかってことを気にしなくてはいけなくなってしまう。
それは結構辛いです。

とは言え、お世話になっている派遣会社の方から、一回ちょっとチャレンジしてみましょうとか言われるとね、考えますよね。
工場でのお仕事とかね、イメージ的にも他の仕事よりはコミュ障に向いてそうですし、そういうところも考えて紹介してくれているんだろうなとか、さすがにそこはわかりますしね。

色々考えて、一回だけやってみますって話になりました。
これって端から見たら凄い進歩とか、成長とかなのかもしれないけど、そんな実感は全くないですね。
毎日嫌だ嫌だと思って、やると決まってから出勤初日までも過ごしましたし、働き始めてからもずっとそんな感じです。
嫌だけど頑張ろうとか、そういう風には全然思えない。精神的に成長しているとかを実感できない。
だから、何とも思わないですね。


で、働いてみてどうだったか。
結論から言うと、もう工場系のお仕事は二度としたくない。
これに尽きます。
コミュ障とか根暗に工場系のお仕事が合うなんてのは、もうフィクションを通り越してファンタジーですわ。
コツコツ自分のペースで作業とか、嘘も大概にしろってところですね。
メッチャ時間に追われ、お前が来てからこんなに生産量が落ちたとか言われ、どうやったらもう少し早く作業できるか考えて来いとか、無理ですわ。

第一、単純作業って言うのが、こんなにきついとは思っていませんでした。
決められたことやってれば良いんなら、なんとかなるかなと思ってましたが、そんなに甘くなかったです。
立ってるし、手も動かしてるのに、寝落ちするんですね。
それであり得んミスして機械のアラームが鳴る。
社員が走ってきて、どうやったらこんなミスするんだ!って、怒られると言うより呆れられて。
すいません、寝てましたとは言えないですよね…。

まぁね、仕事的にはそんなところです。
これは私の能力とか適正とか、そういうのが工場系のお仕事をする水準に達していないというところで、そんなん私が悪いですわ。
仕事中に寝るとか、話にならないレベルです。
これは本当に申し訳ない気もちです。安易に働きに来てすいませんって、心から思います。


あとは人間関係的なことですね。
全体的には他の業種とかよりはマシなのかなとは思います。
やっぱり工場系のお仕事はコミュ障向きみたいに思っている人は多いらしく、必要最低限しか話さないで済む日がほとんどですね。
これはまぁ助かりましたが、中にはもちろん例外という人もいて、とにかく質問攻めにされたりという日もありました。
普段何やってるかとか、家族構成とか、何でお前に話さなきゃいかんのだ!?
しかも、ほぼ話さない人が多い中では、そういう人がガンガン喋るのを止める人もいなくて、私が話した内容が、次の日には他の部署まで伝わっているという…。
ここは何地獄だ?って思いましたね。

まぁ救いだったのは、広まったとしてもほとんど興味を持たれなかったということでしょうか。
「〇〇なんだって?」みたいに話しかけられることもほとんどなく、その辺はやっぱりみんな話すの苦手なのかなとか、そんな感じもありましたね。


総合的に考えると他の業種とかよりはヒッキー向きかもしれないが、それはあくまで他の業種とかと比べてという話で、ヒッキーでも何とかなる仕事では全くないかなというところ。
しかも私には向いてなかったので、もうできませんね。
とりあえず3月末までの契約なので、もう少しの期間は働かないといかんのです。

苦痛だ。