今日あたりはもう落ち着いた感がありますが、16歳のアイドルが自殺した事件の報道が連日繰り返されていましたね。

前にも少し書きましたが、未成年をアイドルとかにするのは反対です。

成人するまでは自分を磨く期間にすれば良いのにと、いつも思います。

将棋の藤井七段のように、特別な才能があって、本人にもプロとしてやっていく意思と覚悟があるのなら話は別ですが、基本的には未成年が一定の時間以上働くことに反対です。

 

それでまぁ、ご遺族もそれから社長も「守ってあげられなかった」というようなことを言っていましたが、私はちょっと違うと思うんですよね。

 

周りの大人が育ててあげることが必要なのではないかと思うんです。

自分の身は自分で守れるようにとか、色々な知識や物の見方などを知って、自分で考えて決めたり判断できるように。

 

港区の児童相談所の件も、過ちを犯してしまった子たちも守ってあげなければとか言ってますが、そうではなくて育てていく必要があると思うんですよね。

 

周辺住民は怖いとか不安だというのもわかります。私の家は近所というほどではありませんが、割と近くに刑務所があるので。

でも上手く育ててあげれば、港区に恩返しできるような人材になる可能性だってあるんですよね。

積極的に関わりたくないのならそれは仕方ないですが、見守ること、それも無理なら見て見ぬふりをすること。そのぐらいはして欲しいなと思います。