どうもです。

いやぁ、貴乃花親方が引退というか、相撲協会を離れるということですね。

うーん、圧力があったかなかったかなんてのは、本人たち以外にはわからないことなので、私ごときがとやかく言うことではありません。

 

ただ、暴力騒動の時から悪者になっている相撲協会ですが、評価できる点もあるんじゃないかと思いますよ。

昨今連続して起こっているスポーツ界の不祥事ですが、功労者とか選手やチームを強くした指導者に、周りが何も言えないという問題があったと思うんですよね。

レスリングもアメフトもボクシングもですね。あとは体操もそうでしょうし、駅伝なんかもそういうところがあったでしょう。

ところが相撲協会は平成の大横綱だろうが、現役引退後も相撲を盛り上げた功労者だろうが、和を乱す者は容赦しないという姿勢を示したわけですな。

相撲協会の思う和と、一般社会から見た和が同じものかと言うと、甚だ疑問ですが、そこは他の競技との違いだったのかなと。

 

まぁしかし、これだけのスターが協会を離れることになった。しかも世論はどちらかと言えば、貴乃花親方の味方っぽい。

となれば、協会の理事なんかも責任問題になって、ある程度の人数が入れ替わる。

そこまでやれば、相撲は他とは違うなと思えますけどね。

まぁ、そんなことはあり得ないでしょうね。

 

前にもちょっと書きましたが、相撲ってそんなに騒ぐほどのものでもないと思いますよ。

国技を名乗ってるから、騒がれるんでしょうね。

そもそも国技って何なんでしょう?今時相撲が国技だって胸張って言う若者なんているんでしょうか?

 

これだけ男女平等が叫ばれている時代でもありますし、普通に女性の選手もいる競技に国技の看板を譲っても良いのでは?

 

よく分かりませんが、国技ってそんなに重いものなんでしょうかね?

何か一番人気のある競技が国技って言う国が多い気がするんですが…。