歳をとるということは哀しいですな。腰の痛みが全然ひかないのもそうですが、色々なこと、色々な変化についていけなくなってしまいます。

先日、何年振りだっていうぐらい久しぶりにじゃんけんというものをしました。相手は二十代の元気な若者たち。4、5人でやったのでなかなか決着がつかず、何回かあいこになったんですね。その時の掛け声が「じゃんけんぽん」のあとは「しょ、しょ」って感じだったんですよ。「あいこでしょ」の「しょ」ですよね。わかってるんです。自分だって子どもの頃はそう言ってました。でももはや全然そのスピードについていけないんですよ。

一人だけ出すタイミングをバラバラに外しちゃって、おじさん負けでいいよなんて言って。笑ってたけど哀しかったなぁ。