印象に残る言葉というのは、やっぱり強い言葉が多いのだろうと思います。
約束というのは、自分に制限を与えるものですから、楽しみなものでも割りと強い言葉に分類されると思います。それでも明日の遊ぶ約束よりも、死ねという一言の方が圧倒的に強い。だからさ、「○○を楽しみにしてたのに」なんていうのは、自殺を思い止まらせる決定打にはなりえないんですよ。死のうと思って踏みとどまるのはすごく大変で、だから死のうと思わなくていい世の中にしていかなくてはいけませんね。
ちょっと話が逸れましたが、「出家」という言葉は現代ではとても強い言葉なんだと思いましたね。「契約」という言葉が霞んでしまうほどなんですね。
もちろんあんまり詳しく知りませんし、本人から話を聞けるわけでもないので、あまり下手なことは言えませんし、言いたくもないです。でもまだ契約が残っている中で、事務所は信仰は自由だと言っていて、契約の継続を希望しているのに、引退しますということは契約に違反するわけで、違約金が発生するのは仕方ないかと思うわけです。
うーん、よく分からないんで、このぐらいしか言えることはありませんね。