太陽みたいな人なんて表現は、まぁ使い古された感がありますが、私は褒め言葉としてはかなり上位の言葉じゃないかと思います。
身内のことなんで、あまり自慢みたいになるのは嫌ですが、妹がそう表現されるような人に近い感じです。
結婚して東京に住んでいますが、今日帰省してきました。明らかに空気が変わるんですよね。もうお互いに定年退職して、家で毎日顔を付き合わせて、会話もあまり無くなってたような両親が笑ってる感じなんか見ると、すごいなと思いますね。
なんで、同じ親から生まれて、同じ家で育っても、こうまで違うんでしょうね。
妹のようになりたいとまでは思いませんが、もう少し空気を悪くしないような努力はしないといけないですかね。