ども、久々に外出中のマーサ・ザ・ソフトヒッキーです。
やっぱりね、外に出ると色んなことを考えてしまいますね。考えすぎとか言われることもありますが、気になるものは気になるのです。
んで、今更ながら知人に感謝したいのは、「つらい」というのが人それぞれだということを、理解してくれていることですね。
別に肉体労働でも何でもない、ホントにお手伝い程度のことしかしてないのに、「大丈夫か?」とか声掛けてくれたりする。私が女だったら惚れてるとこですねぇ。危ない危ない。
まぁ冗談はさておき、こういうことってなかなか理解してもらえないんですよね。「このぐらい誰でもできる」とか、「なんでそんな簡単なことができねぇんだ」とか、心ない言葉が飛び交っていることが多いです。
みんながそれぞれのマイペースで仕事などをできればいいですが、そういうわけにもいかないですしね。
わかってるんです。できないことで迷惑を掛けているなんてことは。そして根気強く育てていられる余裕なんてない会社が多いってことも。でもできないんですよ。そしたらいわゆる普通というレールから外れていくしか無いじゃないですか。
ひきこもりって望んでそうなった、怠けてそうなった、甘えてそうなった、そんな人ばかりじゃないんです。