大学受験備忘録 | 横浜港南台絵付け教室ポーセリンフィオーレ

横浜港南台絵付け教室ポーセリンフィオーレ

横浜*港南台で絵付けのお教室をしています。
彩色チャイナペインティング認定教室、日本ヴォーグ社本部認定教室、Wire Bijou®️認定教室です。日々の潤いから資格取得まで対応いたします。
https://porcelain-fiore.amebaownd.com

子どもたちが小さい頃から、半分我が家の備忘録のようなこちらのブログ。

キラキラした写真ばかりのインスタに載せないことも書いており、今回も記録メインになります。久しぶりの長文予定。。

🍀🍀🍀🍀🍀

息子の受験初戦は防衛医科大学。

夏前まで医学部か生物系か悩んでいたので

塾の勧めもあり、受験しました。

こちらの大学校は10月に一次試験、12月に二次試験と早いスタート。

しかも各県の自衛隊の駐屯地で学科試験があるので、神奈川県民は横須賀の奥地まで行きました。

本来一人で行かせるべきなのですが、なにせ最寄駅からバスで40分🚌

自宅から2時間かけて乗り継ぐと聞くと、
車で高速に乗れば3〜40分なので送ってしまいました🚗

さすがに過保護かな、と気が引けつつ近隣まで行くと、送迎の車の大渋滞。

みんな甘いのね、と夫と苦笑い。

肝心の息子はというと、受験初戦だというのに緊張感ゼロで後部座席で爆睡😪

学校が学校なのに、賢そうな女子高生が大勢いたのが印象的でした。

そして一次試験の発表日。

学校のある平日だったので、ネット発表の時間は授業中。

どうせ落ちてるから見ていいよ、ダメでも連絡しなくていいと私に告げて登校。

倍率も倍率だし、親も9割方諦めてホームページをクリック。

番号なし。そうよね、と、たいしたショックもないままコーヒーを飲んでいたら、自宅電話に着信☎️

「自衛隊神奈川支部ですが、発表はご覧になりましたか?」と。

「はい、ダメでした。お世話になりました。」と伝えると

「いえ、合格されてますよ」

???

「ご在宅であれば、これから書類をお届けしますので」

え、そうなんですか。ありがとうございます、と話して一旦電話を切り、息子にLINEで連絡。

授業中のはずなのにすぐに既読になり😑、

一連の経緯を伝えると

「番号なくね?家に来るってなんかの詐欺じゃね?」と。
(今思えば大変失礼しました)

着信履歴は携帯だったわね、と不安になり、今度は受験時の封筒に書いてある番号にかけ直すと、すぐに先程の担当官の方に繋がり、番号がない旨を話すと

こちらのサイトから入ってください、とのご案内。

.....ありました、番号...

合格発表のトップページには、なぜか2年前の番号発表。

だいふ下へスクロールすると今年の番号が出ていました😆

息子も授業中に携帯で見たせいで、トップページしか確認せず、あれは間違えるだろ、と。

そのせいかその後の私立、国立の発表は自分で見るから君は確認するな、と念を押されましたが。。

そして無事に書類をいただき、12月の二次試験。

二次試験は面接と身体検査。

集合が朝7時すぎ、ということもあり、池袋に前泊。

中高6年間、運動に明け暮れていたので、身体検査は問題なし。

面接は志望順位などは取り繕わず、素直に
話したそうですが、最終的に合格をいただけたので、それで良かったみたいです。

2月の私立大学受験を経て、本番の国立。

共通テストは直前までお天気を見て、雪は降らなそうだったので、ホテルはキャンセルして自宅から行きましたが、

国立は本人が泊まる言うので、前乗りして2泊。

甘いと思いつつも、寝坊するわけにはいかないので、ワタシも一緒に💦

受験生応援パックで予約したので、広いデスクに電気スタンドに空気清浄機と至れり尽くせり。



夜景もキレイ


ちなみに5〜6月にホテルの予約だけはしておいたのですが、共通テストが終わってからキャンセルも出るので、直前でもお部屋さえ選ばなければ空きはあったようです。

息子の邪魔をしないようワタシは外出。




東京ドームホテルは息子が3歳の頃、ボウケンジャーショーを観るために家族で泊まったことがあり、あれから15年と思うと早いものです。

ちなみに、ドームホテルは受験生の宿として人気らしく、チェックイン時と受験日の朝のエレベーターは激混みです💦

朝、タクシーで大学へ向かう予定の人も、フロントで時間予約しておいた方が安心です。

タクシー待ちの椅子が数十個並んでいました。

初日、2日目と無事送り出したら親の役目は終了👌

3月3日には卒業式を終え、

長い長い発表日までの時間を経て3月10日。

ネット発表は自室で見るからと部屋に籠る息子。

12時。

2階でひと叫び聞こえた後、降りてきて合格報告&ハグ。

ここぞとばかりに数年ぶりに抱きついておきました😆

🍀🍀🍀🍀🍀

半年ほどの回顧なのに、だいぶ記憶が飛んでいそう。

2年後の娘の時に参考になるかは分かりませんが、認知症が進む前に、とりあえず記録しておいて良かった😅