2022もその年に読んだ漫画5選を書いていたので、今年(去年?)分もやろう!ということで考えてみた。

そこで、電子書籍の購入一覧を見てみたのだけど、、、、、。

ホテルメッツァペウラへようこそと乙嫁語りはもう個別で書いてしまったので、それ以外で選ぼうと思います。なので3つです。

(この2つはもはや私の中で殿堂入りですニコニコ)

あと、私はアニメも致死量ほど見るので、せっかくなのでアニメも3つ選んでみる!

ということでスタート〜!


〜漫画3選〜

①作りたい女と食べたい女

ネットで少し話題になったかな?ご飯作りがストレス解消になる女性と、そのご飯をもりもり食べてくれる女性のお話です。

最初らへんのWin-Winな感じだけど友人というのもなんだか気恥ずかしいかも…みたいな微妙な状態で描かれる感じがとても好きでした。

ただ、最新巻らへんから恋愛がからんできて好き嫌いは分かれるかもです。ジェンダー的な話も含んでいます。

私はこういう話に男女だろうとそれ以外だろうと恋愛がからむのは普通に好きではないので、ここから先はあんまり好みではないかも知れないけど、考えさせられる内容ではあるかも。

2人の間に流れるふんわりとした空気感が伝わってくるところがとても好きですにっこり


②悪役令嬢ですが、元下僕の獣人にフラグ回収されてます!?

悪役令嬢ものはすごーくたくさん見ているのですが、今年の1番はこの漫画でした!

主人公の女の子がツンデレなのがかわいい。

ツンデレが好き。

あと、獣人の男の子がとにかく一途!

一途が好き。

話の流れもテンポがよく、でも無理矢理感がないです。

というのも、この悪役令嬢ものは最近では珍しい原作がない漫画なのです!

だから、変に話が端折られたりすることがなく、きれいに流れていきます。

そんなのところも推しポイントでした。


③悪役令嬢はモブ男子に推されてます。

これも悪役令嬢ものですが、良かった!

モブ男子が異世界転生してきた子で、この子の推しが悪役令嬢というパターンです。

モブ男子くんはあくまで推しているだけだから恋愛感情はないのですが、女の子の方がどんどん好きになっていってしまって、もどかしい感じがなんとも言えません!

早く2人が結ばれるといいな〜と思いながら読んでいますニコニコ


〜アニメ編3選〜

アニメもたくさん見た2023年。

調べたら、良かった作品がたくさんあってとても迷いました。

せっかくなので、ノミネート作品がこちら↓


地獄楽

天国大魔境

推しの子

呪術廻戦

とんでもスキルで異世界放浪メシ

アンデッドガール・マーダーファルス

Helk

もののがたり

転生王女と天才令嬢の魔法革命

自販機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

君は放課後インソムニア

おとなりに銀河

ジョジョ ストーンオーシャン

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。


ちなみに、これでも1/3くらいに絞りました。

(どれだけ見ているんだ)

今回は、推しの子やジャンプ作品など、一世を風靡した作品は抜いて、個人的に全く知らなかったけど思いがけず面白かった作品を3つ選びました。

①天国大魔境

2023年、ノーマーク作品の中で一番度肝を抜かれた作品。

話がシンプルに面白い。漫画も買う予定。(まだ買ってない笑)

一応、日本が舞台なんだけど、SF系の話です。

謎が謎が呼び、伏線もたっぷり。

少しグロいので注意が必要かもです。

映像も綺麗でした。

これは第2期もやってほしいし、完結したら完結までしっかり作ってほしい。

完結まで作ってくれたら普通にBlu-ray欲しくなる作品でした。


②Helk

これもノーマークだったのに話がすごい作り込まれていた。

実は本日の時点でまだ全話見れていないのだけど、きっと綺麗に話を終わらせてくれるだろうなという安心感がある作品。

ちなみに、原作はもう完結しているそうです。

あらすじも何にも知らない状態で見始めたので、最初は疑問がいっぱいだったけど、話が進んでいくうちに明かされる真実に、これから起こるであろうつらい未来が見え隠れして、そんな話の織り交ぜ方も素晴らしいと思いました。

ちょっと最近見られてなくて、ほんとは全部見てから感想書きたかったけど、しょうがない。


③とんでもスキルで異世界放浪メシ

日常系のんびりほのぼのアニメで一番好きでした。

主人公の男性がおっきいワンちゃん(伝説級魔物)とスライムにご飯作りながら旅をしていくお話です。

主人公の男性がネットスーパーを利用できるというスキル持ちで、異世界に居ながら日本食が食べられます。

そんなご飯をワンちゃんとスライムちゃんが美味しい美味しいって食べるお話なので、とても癒されます。

日常系って途中で飽きて来ることが多いんだけど、このアニメは最後まで飽きずに見れた。

お話がいい感じにまとまっていたのだと思う。








〜番外編BL〜

BL漫画で一番好きだった作品の紹介なので、苦手な方ははお気をつけください。

・アイツの大本命

BL界では言わずもがなの超人気作!!!!

ずっと欲しいな〜と思ってはいたのだけど、結構巻数出てるので、いつも買う機会がなくて買っていませんでした。

そしたら、合本版が電子書籍でめちゃお安くなっているではありませんか〜!

ということで即購入。

やっぱり面白い!

攻めくんがやきもち焼いてるところとか、かわいい!

受けくんがなんかもやもやしちゃうの、かわいい!

これは長年愛される漫画だわ〜と納得でした。

多くが1巻から数巻で完結するBL業界で10巻超える漫画はなかなか手を出しづらいですが、さらっとしつつもクスリと笑える、ときめく漫画が好きな人にはおすすめです!




ということで、2023年、オタクの振り返り特集でしたニコニコ

あらすじとかちゃんと書いてなくて絶対参考にならないけど、自己満だからいいよね!