昨年から今年の年末年始に、ラオスに行ってきました!

友人(日本人)がラオスで働いている関係で行ったのだけど、正直友人からラオスについて聞くまでは

「ラオス?アジアの国だよね…?」

くらいの知識しかなく、正直どこにあるのかも曖昧だし、ラオスの歴史も全く知らず、何が有名なのかもわからない状態…魂が抜ける

でも、せっかくのチャンス!ということで友人にお願いして旅行することにしました。

ということで、ざっくりではありますが、ラオス旅行レポを残しておこうと思います。


1日目

日本からラオスの首都、ヴィエンチャンに向かって出発です。

残念ながら、現在日本からラオスへの直行便は出ていないので、必ず乗り継ぎが必要になります。

その影響で年の瀬の2023年ギリギリに着いたので、年越しはラオスのタクシー内で。笑

年明けの少し前から聞こえ始める花火の音に、ラオスの年越しの陽気さが伺えました。

宿の前ではそこらじゅう爆音でミュージックをかけて楽しむラオスの人々が。

さすが南の国、安定のパーティー感!

ただ、私たちはもう夜中でへとへとなので、シャワーを浴びて早々に就寝しました。


そうそう!

ラオスでは、あまりシャワーの水圧がよろしくないです爆笑

びっくりするくらい、チョロチョロと流れるシャワーに最初はとまどいましたが、最終日にはだいぶ慣れました。

宿のトイレは綺麗でしたが、公共のトイレはやはりなんとも言えない場所も多く、日本の水回りの豊かさに感服です。

とはいえ、場所を選べばそこまでひどいわけではないので(海外ではよくあることですし)、そこまで心配しなくても大丈夫かと!

トイレットペーパーは隣のゴミ箱に捨てるのですが、最初間違えて流していました無気力

なかなか海外に行く機会も少ないもので、いろいろ初めてが多かったです。


2日目

ヴィエンチャンからルアンパバーンへ。

今回の旅行では、ルアンパバーンのみの観光となりますので、以降は全てルアンパバーンでのお話です。

ルアンパバーンは、日本の新幹線のような高速鉄道でヴィエンチャンから2時間ほどの場所にある観光都市です。

日本の京都のような位置付けで、ラオスの古都の風景が味わえます。

お昼すぎにルアンパバーンに着き、ルアンパバーン初のご飯はサラダとピザです。(ラオス感ゼロ笑)

お腹が空きすぎたので友人のオススメのお店から一番近いところを選んだらイタリアンでした。

普通に美味しかったです!


遅めのお昼の後はプーシーの丘へ。

ここで夕日を見るため、早めに300段以上の階段(疲れた…)を登ってスタンバイです。

ということで元日は初日の出ではなく、初日の入りからスタートでしたニコニコ

どんどん集まってくる人にウワァァ…となりながらなんとかベストポジションを確保!

メコン川と山と街並みに消えていく夕日は圧巻でした〜。

その後はプーシーの丘に鎮座するタート・チョムシーにお参り。

初詣はラオスの仏様でした〜!

なんと貴重な機会!

そこで引いたおみくじに、黄色がラッキーカラー的なことが書いてあったので、今年は黄色を身につけようと思います💪

ちなみに、おみくじはもちろんラオス語です。

友人が少し訳してくれましたが、こうしたところの言葉は堅苦しく、難しい言葉も多くてなかなか訳すのに苦労していました。

Google翻訳も試しましたが、ラオス語はほぼ使えません魂が抜ける

ルアンパバーンは観光都市なので英語が割と通じますが、もちろん英語が通じない皆様もいるので、そこは注意してください!


プーシーの丘のあとはおまちかねのナイトマーケット!!

ここで私は大量のタイパンツを購入するのが今回の1番の目的でした〜!

この後、滞在期間中毎夜ナイトマーケットに繰り出すのですが、結局3着のタイパンツと1着の巻きスカートを購入しました。笑

ラオスの通貨はキープです。

100キープあたり約0.7円とのことで、タイパンツは50,000〜100,000キープで購入できました!

こういうと、高い!と思われますが0.7円で換算すると350〜700円なのでめちゃ安!です!!

あと、刺繍や織物も素敵なんですよね。

日本の友人へのお土産に手刺繍のポーチを購入したり、自分用に布を買ったりしました。

かなり買ったつもりですが、ナイトマーケットでは総額5,000円も使ってないんじゃないかな?

かなりお安いものばかりでした!

お店もたーくさんあって、見ているだけで楽しいです。

ただ、総シルクの総刺繍はやっぱり日本円でも万単位で、持ち金があまりなかった私には購入できませんでした…。

でも日本で買うより遥かに安いの!

やっぱり買えば良かった〜、と後悔中…無気力

それと、友人に勧められてフラッシュジュースを飲みました。

台湾で購入するタピオカみたいなビックリサイズで150円ほどです。安い!

いろんなカスタマイズができるのですが、私と友人のオススメは人参とライムのジュースです。

2日目(ナイトマーケット初日)はマンゴーとライムのジュースを飲んだのですが、友人の人参とライムのジュースを飲ませてもらったらおいしすぎて……!!!

3日目以降は毎日人参とライムのジュースを飲みました。

ちなみに、砂糖の量が選べることを発見し、いろいろ試して見たところ、私たちはお砂糖少しが一番美味しいということにたどり着きました!

もしお試しされる方がいればお砂糖少しで飲んでみてください♪


夕飯はラオス料理を食べました。

名前は忘れたけど、ラオスのソーセージとラオスの焼き海苔?みたいなやつ!

そしてラオスのお米です。

ラオスのお米はティップカオと呼ばれる竹籠に入っていて、カオニャオと呼ばれています。

カオがお米という意味らしく、米料理にはたいていカオという名前が入っていました!

このお米(もち米)を手でにぎにぎして小さなお団子?おにぎり?を作って食べます。

私はあんまり手で食べることに抵抗がないので、現地の皆さんのやり方で食べてみました〜ニコニコ

味が変わったのかはわかりません。笑



思ったよりも長くなったので、3日目以降は②に載せます。