こちらを読んでくださる皆さま、明けましておめでとうございます花

本年もどうぞよろしくお願いしますグラサン

さて、今回から数回に分けて、年末年始に行った旅行レポをお届けしていきます。

実は、2024年末にほぼ同じ旅程+沖縄本島を含めて旅行を計画していたのですが、実家の愛犬が急病になり、急遽沖縄からとんぼ返りしてしまったことがありました。

(幸いにも愛犬は快復し、今は問題なく日常を過ごすことができています)
ということで、今回の旅行は昨年実行できなかった旅行のリベンジです!
今回は直接石垣島に飛び、石垣+西表を楽しみます。
ということで、今回から数回に分けて石垣+西表リベンジ旅行6泊7日の旅をお送りいたします。







旅程

それでは、まず主な旅程です。
私は基本旅程を細かく立てないタイプなのですが、今回はアクティビティ多めということと、島で移動手段が限られているというで、少し真面目に立ててみましたキメてる

1日目

成田空港(peach)出発

石垣島到着

石垣港離島ターミナル行きバス乗車

ホテル海邦石垣島(2泊)


2日目

とうふの比嘉で朝ごはん

レンタカーで石垣島散策

夜は石垣島天文台で観望会


3日目

八重山観光フェリー乗船(大原行)

バス乗車

野生生物保護センター

イルマーレウナリザキ(3泊)

ナイトツアー

(西表島ナイトツアー専門店ASANTE)


4日目

レンタカーで西表島散策


5日目

マヤグスクの滝トレッキングツアー

(マヤグスクツアー)


6日目

ピナイサーラ滝つぼ半日コース

(西表島のんぷら)

八重山観光フェリー乗船(上原港→石垣島行)

Nata Beach Villa(1泊)


7日目

石垣島散策

石垣島空港(peach)出発

成田空港到着



ということで、今回から数回に分けて石垣+西表リベンジ旅行6泊7日の旅をお送りいたします。

こんな旅程を考えています。


こんな旅程を考えています。 

どうやら天気があまり良くないようで、天気次第では船の発着にも影響が出るので全てがこの通りに行くとは限りませんが、基本はこれでいこうと思っています。 アクティビティは3つ入れました。

 まずはナイトツアー。 

以前知床に行った際、ナイトツアーが大変楽しかったので、今回も入れてしまいました。

 2つ目は2023年からずっと行きたいと思っていたピナイサーラの滝、3つ目は、今年調べているうちに発見したマヤグスクの滝です。 

マヤグスクの滝は1日トレッキングが必要なハードなコースで、ガイド料金もお高いので大変迷いましたが、滝好きときして行きたいという気持ちが抑えられず、結局予約をしてしまいました…。

だって、秘境の滝巡りだなんて絶対行きたいじゃないですか……目がハート

頑張ってきます魂が抜ける


総額としては、あまりちゃんと計算していませんが、17万くらいになるかと思います。

私としてはかなり奮発しましたが、6泊+アクティビティ3つ+年末年始料金ということを考えたら、ギリギリ許せる…のでは……!? と自分に甘い気持ちでいます知らんぷり

(年末ボーナスも出たことですしね…) 

あと、個人的に12月半ばにひいた風邪が自分史上最大に長引き、2週間ほど風邪症状を引きずり、今もあまり本調子ではありません。

それに加えて免疫力の低下が原因なのか、酒さが悪化してしまいました。

行く前から前途多難感がありますが、こんなにゆったり2島を巡ることなんてなかなかできないので、頑張りすぎない程度に楽しみたいと思います。



ということで、やっと1日目のレポです。

朝家を出て、12時前には成田空港に到着しました。




今回は事前のオンラインチェックインを済ませたのでそのままスムーズに搭乗…かと思いきや、手荷物測量で荷物が7キロに対して8.3キロで1.3キロオーバー…魂が抜ける

預け荷物にすると取るのが面倒なので、手荷物にしようと思っていたのですが、トレッキング用にいつもより準備するものが多かったのが原因なのか、かなり重くなってしまいました。

しょうがないので荷物を預けて、搭乗手続きを終えました。

ミニマムに過ごしたいのですが、なかなか難しいですね。


飛行機はほぼ定刻通りに出発し、石垣島へと向かいます。

成田から石垣までは4時間。

台湾とほぼ変わりません。

この日のためにスマホに読みたい漫画や見たい映画を入れておいたのですが、結局眠くてほぼ寝ていました。

ただ、後ろの席のお子さんがかなりアグレッシブで、椅子に備え付けの机をバシバシしたり、席を蹴ったり大きな声で歌い出したりすることが多く、あまりゆっくり眠れませんでした…昇天

保護者の方も手を焼いているようで仕方ない部分もあると思うのですが、長い空の旅はお子さんも飽きてしまいますよね…。

頼むから寝てくれ…と思ったのはここだけの秘密にしておきます………ネガティブ

ちなみに、私が乗ったフライトはお子さんが多かったらしく、機長あいさつの折に小さな子向けのアナウンスが追加されていました。

こういうのは始めてだったのですが、粋な計らいですよね。 小さな子にもわかりやすく、

「新幹線の2倍の速さで進んでいて、今は東京の南の海の上を飛んでいるよ!」

みたいなアナウンスでしたニコニコ




peachなので特にドリンクサービスや機内食サービスはなかったです。

4時間後、ほぼ定刻通りに無事石垣島空港に到着しました。




到着後は荷物を受け取り、石垣島離島ターミナル行きのバスに乗ります。

30分おきくらいにバスが運行しているようで、割と利便性がよいと感じました。

石垣島は離島ターミナル周辺が1番の繁華街(?)なのですが、そこまではバス約30分ほどで行けます。

ターミナルに着いた頃にはもう良い時間。

さらっと沖縄そばを食べてからホテルへ向かおうと思っていたのですが、ただ移動するだけなのにかなり疲れてしまい、ホテルへ直行しました。

途中で地元スーパーに寄ったのですが、19時過ぎではほぼお惣菜が売り切れで…。

仕方がないのでカップラーメンを買って、その日は侘しく1人ご飯でした。






​ホテル海邦石垣島


ホテル海邦石垣島 ホテルは繁華街から歩いて30分弱の場所にあります。

東京に住んでいると、30分くらい余裕で歩けるわ〜、と思っていたのですが、そういえば田舎は歩かない文化なのでした。

歩道はガタガタ、道はかなり暗くて、女性が1人で歩くのにはちょっと困ることが多いかなと思います。 

ホテルの外観はよくあるホテルという感じ。



繁華街から離れているからなのか、泊まっている人がほとんどいない感じで、ちょっと寂しい雰囲気でした。  お部屋はこんな感じ。



シングルルームとしては結構広めです。

荷物を広げて過ごすには最適でした。

ただ、この部屋はシャワー室だけで、シャワーが以前泊まった日光金谷ホテルのようなクラシカルタイプで、かつシャワースペースが1畳くらいしかなく、ちょっと使いたい気持ちになれませんでした悲しい

幸い大浴場(?)があるのですが、大浴場も私が行った時は電気も消えていて、ホテルの大浴場というよりは、ペンションのお風呂っぽい感じでした。

洗い場は2つしかないので注意が必要です。

ただ、私は2日間とも誰かとかち合うことはなく、1人でまったり使えました。

あと、少し清潔感が感じられず、コップが置いてあるトレーに少し埃が溜まっていたりしたので、掃除が行き届いてない雰囲気を感じてしまいました。

それから、朝食付きにしたのですが、私くらいしか食べていなかったので、バイキングだったのですが申し訳なくなってしまいました。

内容はルートインの朝食バイキング+αって感じでした。 


少しネガティブよりの意見になってしまいましたが、この料金(2泊で約15000円)でこのレベルならありがたい限りです。

ホテルのスタッフの方は優しく朗らかでとても印象がいいなと思いました。

少し古いこと、お風呂がない部屋は大浴場に行かなければならないこと、清潔感が少しないこと、が大丈夫ならば破格の値段なのでオススメのホテルです。



さて、1日目はこんな感じでほぼ移動で終わってしまいましたが、無事に1日目を終えることができました。

2日目以降のレポはまた次回です。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございましたニコニコ