近所の神社に二度目の参拝。

一度目は、犬の散歩中に発見したとき。

目をつぶって手を合わせていると

鈴の縄に犬がじゃれていて

あわててとめました😅


今回は、人間だけで。

大きな木が並んでいる参道で

足元にはドクダミの花が。

「あんまり手入れされてないね。」と

一緒に行った夫は言ってたけど

ちゃんと歩けるようになっているから

誰かが、そうしてくれてるんだろうなと

思いました。


特別に信仰があるわけじゃないけど

神社仏閣は行くと気持ちいいし

あってくれてよかったと思います。


そこで、お賽銭をしたこともあり

ふとお金について考えました。

お賽銭には、「ここを維持してほしい。」って

思いもこめられてるのかなと。


自分のサービスでお金をもらうということに

なんとなくわだかまりがあったけど

「この人に存在していてほしい。」という

思いを人が抱いてくれたら⭐️

そんな神社仏閣なみに

突き抜けた人になりたいなぁ🩷