私は、今までの人生の中で

うつ病で通院した時期が3回あります。

はじめは、16才だったかな。

次は、30代で2回。


今は、40代半ばです。

3回うつ病におちいってみると

パターンがわかってきました。


私の場合です。

自分を責める→無理矢理、自分を奮い立たせて頑張る。

→生きているのが嫌になる。→そんな自分を責める。

→ますます生きているのが嫌になる。

このループだったような気がします💦


今は、根本から治療することを教えてくれた病院に出会えたり

家族のサポート、自分の学びもあって

ここで無理したらまずいというラインがわかってきました。

自分の味方になって寄り添ってあげることが

できつつあります。


昨日は、なんだかつかれが溜まっていて

なんのために生きるのか…というくらいのテンションになっていて

家族に爆発しましたが

思いのほか、家族が優しく受け止めてくれました。

そのおかげか、今朝は気持ち良く目覚められて

元気になりました♪

本当は、私はこのぐらい単純で回復する力があるんです。

でも我慢しすぎるとこじらせて

何日も何ヶ月も憂鬱になる日々が続いてしまう。

このパターンがわかってよかった🩷

わかるまでくりかえされるのかと思うと

宇宙のおそろしさと忍耐強さを感じます。