ほんわかカードリーダーの
結月 まいです🫶


2024年もよろしくお願いします❣️



先日、インスタのストーリーに
【丁寧】ってなんだろう?
というテーマを投稿しました。




このテーマにたどり着くきっかけに
なったのは、一冊の本。



物語は私にたくさんの感情を抱かせ、
新しい視点や自分にはない感覚を
教えてくれたり、考えるヒントを
与えてくれたりする飛び出すハート



だけど、数年前の私は、
そんな存在を悪者・邪魔者扱い
していたんです無気力




そんな私から抜け出すまでのお話。


 

ーーー




小説や物語を読む暇があったら
自己啓発本、知識を養える本を
読む方が有意義。

小説は娯楽だ、そんな時間はムダ
と思っていた数年前の私…驚き

めちゃめちゃ自分を追い込んで
頑張らなくちゃと力んでいました💦




誤解を生まないように前置きすると…

自己啓発本等が悪いわけじゃなく
ここでは私の在り方について
お話しますねニコニコ︎💕




知識を学ぶこと、実生活に生かせること
アドバイスの質をあげること、
仕事に反映できるものを得なくちゃ!と
その頃の私はがっついていました。



学んだことは実践。
成果もそれなりに出ていました。


でも…
体調を崩すことも多いし、
メンタルも浮き沈みがある。


なんでだろう無気力
ちゃんとやってるのに?
 

意思が弱い?
もっと頑張らなくちゃいけない?


そんなふうに私は考えました。





でも、今になって思うのです真顔




自分の気持ちやからだの声を無視して
外側からの情報だけを鵜呑みにして
ガツガツ、ガツガツ生きていたら…
それは不調もでるよ 真顔ガーン




私のこと見てー!!
いたいよ、しんどいよ、ねえ!!
こんなにサイン出してるよおお!



って、無視された私が叫ぶ煽り




また無視して突き進む。




さらに私が叫ぶ煽りむかつき



その繰り返し。


どんどん訴えは強くなり、
身体が悲鳴をあげたり、
心が休まらなかったり。



そんなことが私の中で
起こっていたのだと思います。



ーーー




こんなに苦しんで行動して

何が幸せなんだろう…驚き

ってふと思ったのです。




感じてること全て無視して
ただ知識を詰め込んで、
ロボットじゃないのに🤖



そう思ってから…
ムダ、娯楽、なんでもないことも

全力で感じてみる

ことにしました。






カフェにいったら、その空間で
今私が何を感じてるかを観察してみたり、
何が気になったかをメモしてみたり✍️✨


自分の興味、関心のあることって何かな
どんな時に嬉しいのかな、嫌なのかなを
知ることからはじめました。



そうしたら、


こんなこと思ってたんだ、感じてたんだ、
自分のことを知る・分かるって…

嬉しい♡喜びだ♡宝物だ♡

って感じたんです。



自分のことを蔑ろにしてきた分、
心が身体が喜んだのかも歩く




感じることで、自分と繋がれるようになり、
本当に望んでいることが分かるから
パートナーシップもより良くなり
ご機嫌で過ごせることも増えました花




そんなとき、
ふと入った本屋さんで見つけた
表紙が素敵な本を衝動買いしました。


あたまで考えるんじゃなくて、
これいいな♡と感じた自分のまま
行動するのも久しぶりのこと。


クチコミが良かったり、誰かのオススメだから、
という選び方を多くしていました。





そのときに出会った本が、
【 丁寧 】について考えるきっかけを
与えてくれました。



どんな出来事も、どんなものも、
何かしらを私に感じさせてくれている。


この表現好きだな♡
この登場人物いいな♡
こういう人苦手だな…
この言葉ひっかかるなぁ…


何も感じないことは絶対ない真顔

感じていないと思っているなら
感じていることをなかったことに
しているだけなんですよね。






私は感じること=喜び、嬉しい、宝

と気づいたから、感じることから
たくさんの喜びや宝を
見い出しつづけています♡




どんなふうに生きるか、在るかは
自分で決めていくことができます。




知識やハウツーであたまでっかちに
なった私が忘れていた「感じること」



知識やハウツーを使いこなすのは私。


だから結局、私があっての知識ニコニコ


私を無視しては進めなかったのだなぁ
と今しみじみと感じています♡



在り方が自分にフィットすれば
物語も、自己啓発本も、学びも…
そのすべてを自分の一部にして
活かすことができると気づきました。



ーーー






感じること、その上で
どうしたい?どんな自分でいたい?
をしっかりと問うこと。


そんなシンプルなやり方で
苦しみが減っていっています♡


自分の感じていることを
丁寧に拾っていくこと飛び出すハート


私にとっての丁寧は
『心地良く、穏やかであること』



感じていることを
心地良く、ゆるゆると拾いあげる。


今の私は丁寧かな?
私の好みの丁寧でいられているかな?
と振り返りながらすすんでいますニコニコ



手間をかけても自分がしんどかったら
私にとってそれは丁寧ではないし、

やらなきゃと追い込む、義務感も
私にとっての丁寧ではありません。



感じるから、自分の好みの丁寧で
生きることができる♡


頭でっかちで自分を追い込んでいたときより、
今とても穏やかで幸せですニコニコ飛び出すハート


ーーー



2024年も気づき、リーディング、メッセージなど
色んなことを更新予定ですうさぎ花


ゆるりとお付き合いいただけたら嬉しいです。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました(*´﹀`*)🫶💗

ーーー


インスタは主にストーリー投稿を
更新しています🌸✨