ご訪問いただき、ありがとうございます。

 
 
3歳(娘)と1歳(息子)の母
マザーボイスインストラクター
清水ゆかですニコニコ
 
 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

前回、

 

上の子が下の子をいじめるのは

お母さんの取り合いをしているから
 
というお話をしました。
 
 
そこで、わたしが実践した対応とは...
 
 
□ 上の子を怒らない
□ お誘いには手を止めて応える
□ 抱っこは上の子が先
□ 下の子の卒乳を急ぐ
 
 
です。
 
 
要は、上の子最優先!!
 
 
もちろん難しいこともあります。
 
 
『怒らない』はわたしには最難関。
なので、
意識して減らしていきました。
怒りの強さも意識して弱めに。
 
でも、怒っても良いんですニコニコ
怒ったあと
思い切りギューっとハグして仲直りピンクハート
 
 
その時は上の子とだけの時間なので、
下の子はちょっと我慢してもらいます。
 
 
大切なのは
お母さんがご機嫌で
上の子とだけの時間をたっぷりもつこと
上の子をしーーーーーっかり
見てあげることです。
 
 
そうすると
娘は少しは満たされたのか
弟いじめが減りましたキラキラ
(なくなったとは言いません笑い泣き



 
イジワルなこどもなんていない。
 
 
お母さんが
こどもの要求に応えた分だけ
優しい子になってくれるんですハート
 
 
 
『マザーボイス』とは...

おすましスワン 子どもの心を癒す
おすましスワン 子どもの多様な能力を引き出す
おすましスワン 自分自身も癒す

そんな、あったかくこどもを包む
『お母さんの声』ですお母さん赤ちゃん
 
 
 
一般社団法人マザーボイスアカデミー協会