こんにちは! 

まあるいごえん~親子の笑顔を育み隊~です☆ 

愛知県北名古屋市を中心に、子育て支援の市民活動をしている団体です。

(岩倉市、豊山町、名古屋市、その他市外の方もお待ちしております(^^)

 

さて、今回もひっそりと、自己肯定感×マンガ!

ということで、「進撃の巨人」の「リヴァイ・アッカーマン」について書こうと思います。「リヴァイ兵長」です!

未読の方はぜひ本編、またはアニメもついに今年完結いたしましたので、ぜひご覧くださいね(^^

 

 

 



 

 

 

 

 

リヴァイ・アッカーマンとは『進撃の巨人』の中で、調査兵団に所属する兵士長です。
1人で一個旅団(約4000人)並みの戦力を持つとされ、「人類最強の兵士」として名高い、まあとにかくものすごく強い兵長です。

 

実はリヴァイさんは王都地下街の娼館で生まれました。娼婦の母の死後、餓死寸前の所を叔父であるケニー・アッカーマンによって拾われ、ケニーはリヴァイに戦い方や地下街で生き延びる術を教えた後、どこかへと姿を消してしまいます。

残されたリヴァイは1人生き延び、いつしか地下街でも名の知れたゴロツキとなりました。

 

貧しい暮らしで、母子家庭、母の死、そして自分は餓死寸前。

過酷な環境の中で、きっと自己肯定感なぞ地の底だったと思います。

しかしながら、叔父に戦い方を教えられ、自分で生きるすべを身につけていき、同じように一生懸命に生きている仲間と出会います。

地下街の仲間達と共に窃盗行為に及んでいたところを、後の調査兵団団長であるエルヴィン分隊長に取引を持ち掛けられ、調査兵団に入団することになります。

 

ここからはあんまり書くのは避けますが…(めっちゃ語りたいですが…。聞きたい方は聞いてくださいね)

 

とにかく辛い…

 

リヴァイさんの大切な仲間をどんどん失っていきます。

「自分が選択を間違ったからだ」と自分を責めたり…。

周りの人をどんどん失う中で、悔いのない選択や、冷酷な判断もしなければなりません。

あまり多くを語らないので「冷徹な人」にも見えますが、実は情に厚く、本当はとても優しい人なのです。

「人類最強」であるがゆえに、たくさんの選択を迫られ、責任を感じてしまう。

それでも部下を導いて、戦う姿には本当に尊敬の念しかありません。だからこそ周りから慕われるのでしょう。

戦いの後はゆっくりと休んでくださいませ。

 

他にもたくさんのキャラクターがいますが、みんな自己肯定感高めかな?と感じます。

戦場や生きるか死ぬかの場では、「自分なんか死んだ方がいい」と思ったら本当に死んでしまいますからね(;;

 



 

余談ですが、リヴァイさんの誕生日は12/25!

1日早いですが、お誕生日おめでとうございます!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!