こんにちはおねがい

☆長男 中3(中1、中2不登校)
☆次男 小6(小3からほぼ不登校)
☆三男 小3

の三兄弟の母ですニコニコ


クローバークローバークローバーピンク薔薇クローバークローバークローバー



長男、中3になって初めてなんじゃないかなー


今週は3日連続で学校休みました。




3日目の日は、
行った方がいいよなぁ
っていう気持ちがあったみたいで、



制服に着替えて
玄関まで行ったけど



ドアノブを触ったり…戻ったり…



長い間玄関にいましたあせる






登校時間が過ぎても玄関のままだったので



「学校はそんな死にそうな顔して行くところちゃうでウインク
って声かけた。




自分のココロに重い石がいっぱい詰まってて

しんどい、苦しい、動けない

そんな時は休んだらいい

そうしたら気持ちがホッとするやろ?




緊張するし不安もあるけど

行ってみようかなって思うときは

ちょっと勇気出して行ったらいい




自分のココロが今どんな状態なのかは

自分にしかわからない



しっかりと自分の気持ちを見て

自分と相談して決めたなら

何を選んでもそれが正しいんやで



そんなことを、そのまま玄関で話しました。






結局3日目のその日は部屋に戻ってお休み。

私服に着替えた時は
ものすごいホッとした顔してたな



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




次の日は

まだ表情カッチカチやったけど

玄関開けて登校していった。




それも自分で決めたこと。




私に出来ることは
あれやこれやと心配することではなく



帰ってきたとき
ホッと安心してくつろげるような
家にしておくことピンクハート



ちょっと片付けて音符
長男が大好きなオヤツ買って音符
私が安心してリラックスしとく音符



それで大丈夫おねがい







元気に帰ってきたよウインク