こんにちはニコニコ


先日、長男の中学で文化祭がありました。
2日間です。



長男(中2)は一学期はポツポツと登校し、運動会・校外学習・定期テストなどは参加してましたが、二学期はまだ一度も学校に行ってません。



担任の先生が「文化祭があるから、見るだけでも来れたらおいで」って連絡もらってました。
必要なら別室も用意しておくからって。



私は行ってほしいとも行かなくていいとも思わず、ただ自分で決めればいいよと伝えていました。



1日目は「他の学年の発表だから行かない」と言ってお休みzzz



「明日は行くわ。そう決めた。」
その晩、長男はそう言ってました。
 

「そうなん。わかったーグッ じゃあお弁当作っとくな」と答えましたが直前でやっぱりやめるってなってもいいやって思ってました。




2日目…

「行ってきまーす」


ほんとに行ったびっくりびっくり



先生と相談して、別室にいて発表も後ろの方で目立たないように見ようということになってたので、てっきりそうしてきたのかと思ってたら…




「ただいまー。クラス入ってきたー。そんで弁当もクラスで食べた。発表の舞台も立ってきたで」




えー!!ポーン



「自分で決めてそうした。」だって



二学期ぜんぜん行ってなかったのに、いきなりクラスの子たちとお弁当食べて、何するんかしらんのに(多分合唱)教えてもらった場所に立ってシレッと学年発表の舞台に出るなんてアセアセアセアセ




めちゃ根性あるな


私ぜったい出来へん笑い泣き




先生は、「クラスでも楽しそうにしてたし、また明日からも少しずつ来れたら」って言ってはったけど、それはどうかなぁ笑

そんなんで行けてたらこんなに長いこと休んでないよね。





「行っても行かなくても、自分の気持ちを考えて決めたらいい。あなたはこうしようって決めて動ける子やから、大丈夫やわ!

って伝えたらニコッて笑ってたウインク






夜寝るとき、めずらしく自分から「かあちゃん、アロマオイルのやつやって」って言ってきました



久しぶりの学校、友達、そして舞台発表。
緊張したし気も使ったやろね
頑張って心にもギュッと力が入ったはず



心こめてゆるめとくねピンクハート






片方が終わる頃にはぐうぐう寝息立てて寝てましたウインク




おつかれさまウインク