おはようございますおねがい



今朝、三男の寝起きがめちゃ悪くて超〜不機嫌で起きてきました。



理由は…



わかりません!笑



ドスドス足を踏みならしてみたり、着替えを乱暴にしたりしてました〜。



そこで私がとった行動は。。。




何もしない!




以上。



何かに不満があって、とか私に言いたいことがあるっていう感じではなくて、ただ機嫌悪い感じだったのでそのままにしておきました。




以前の私は、どうしたん?なんで怒ってんの?なんて聞いて機嫌が良くなるようにいろいろ努力してました。




子どもの機嫌が悪いと私に何か原因があるような気がしてショボーン
「機嫌が良い」は◯で、「機嫌が悪い」は✖︎っていう思い込みもあったし。



でもね、私があれこれやろうとすればするほど、こじれて引きずって親子共に嫌な気分になることが多かったガーン 





子どもだって機嫌悪くなる時だってあるよね照れ
無理に何とかして修正しなくても、不機嫌だぁー!っていう気持ちを出させてあげれば良い。




不機嫌も大事な感情だもん




思いっきり不機嫌を味わったら、その後は自分で気分を変えることができるから。





三男はしばらく機嫌が悪かったけど、
朝ごはん食べて歯みがきとかしている間に落ち着いてきて、



「時間割チェック一緒にして〜」って言ってきたので「いーよー」と言って一緒に時間割チェックしたら、行ってきまぁす!と元気に登校していきましたウインク





自分の機嫌は自分でとる





子どもでも、こういう事が1人で出来る力があるんだなぁキラキラ
と感じた朝でした。




今日も良い1日をニコニコ