次男、昨日は
「今日は学校行かへん」
と言って朝からゴロゴロモード



昨年までは、月の半分は学校休んでて、
行っても別室に短時間だけ…だったのが

4年生の終わり頃になって
「5年から学校に行って教室に入りたいな」
と自分から言いはじめ、
実際、5年生からは毎日1〜6時間目まで
教室で過ごしてます。


ただ、月に2〜3回は
「今日は休む」
っていう日があって、それは、
嫌なことがあったとかじゃなくて

頑張って続けて行ったからちょっと休憩〜
みたいな感じらしいです。


放課後、取りに行く荷物があって
学校に行ったときに
担任の先生に会って、お話したんだけど




高学年になると授業のスピードが速くて、
1日休むと追いつくのがまた大変になるから
出来るだけ休まないように

とか


1学期でお休みが10日越えたので
不登校の報告対象に入ってしまってます


と言われました。





私は

☆今日は休むと自分で決めたら動かないし、
無理やり登校させる気はありません。

☆休んだ1日で自分の気持ちをリセットして
次の日は元気に登校しているので
それで良いと思っています。

☆1学期で10日の休みなんて、
昨年の事を思うと上出来で、
よく頑張ってると思います。


ということをお伝えしました。





私は兄弟の一番上で
怒られないように、迷惑かけないように
が最優先の
真面目な優等生タイプ
で生きてきました


だから、今までの私なら
先生から言われた事は絶対に守らないと!
と思って
自分がどう感じているかには気づこうともせずに
何とかして子どもを休ませないように
頑張ってたと思います



今回
先生にはこう言われたけれど

私はどう思っているのか
私はどうしたいのか
私は子どもの事をどう見ているのか


ココをしっかり見て
先生に伝えることが出来た事が
私はとても嬉しかったですおねがい