お久しぶりですね、あっという間に5月、
4月は新しい環境に身を置きまして、
バタバタと過ごしておりました
日々、学ぶことがおおくて、
パンクしそうになることもありますが、
自分で決めたことだから、
やるぞーという気持ちです!!
正直、安定よりも
リスクをとってしまい不安もあります。
いわゆる、
やらない後悔よりもやって後悔
(後悔はしたくないですけど笑)
です
さっき再読していた本で、
哲人エピクテトスの言葉がまさに
自分を鼓舞してくれました![]()
↓ 引用
「そんな奴は、牢獄に入れろ」
どんな牢獄なのか。
彼が今いるところがそれだよ。
自分の意思に反してそこにいるからだ。
自分の意思に反してるところ、
それがその人にとっての牢獄なのだ。
だから、ソクラテスは牢獄にいなかったのだ。
自分の意思でそこにいたのだから。
引用おわり
エピクテトスは2000年ほど前の奴隷出身の
哲学者。
わたしなりの解釈で思うことをこの文から
あてはめて考えてみました。
全て自分で決めたことなのに、
嫌だなとか不満や愚痴が出てくる。
変えようとせず、出来ない、やらない理由をなにかとつけて
そのままにしていることってあるなーって思うんです![]()
それが、もしかしたら、
意思なんだけど、意思に反してるって
ことなのかなと。
自分の意思通りに動けなかった時代からしたら、
贅沢な話ですよね。
だから、先人が教えてくれることって、
本当に頭が下がる。
先人がいたから、今こうやって
私たちが生きてられるんだから。
今日も太陽の光が気持ちよくて、
風は強かったけど、
空は澄んでいて、
そんな一日を大切に思います
それでは、この辺で。
よい夜をお過ごし下さい
