こんばんはお願い

 

お久しぶりですね、あっという間に5月、


4月は新しい環境に身を置きまして、


バタバタと過ごしておりました照れ 




日々、学ぶことがおおくて、


パンクしそうになることもありますが、


自分で決めたことだから、


やるぞーという気持ちです!!



正直、安定よりも


リスクをとってしまい不安もあります。



いわゆる、


やらない後悔よりもやって後悔


(後悔はしたくないですけど笑)


ですお願い 



さっき再読していた本で、


哲人エピクテトスの言葉がまさに


自分を鼓舞してくれましたニコニコ


 


↓ 引用


「そんな奴は、牢獄に入れろ」


どんな牢獄なのか。


彼が今いるところがそれだよ。


自分の意思に反してそこにいるからだ。


自分の意思に反してるところ、


それがその人にとっての牢獄なのだ。


だから、ソクラテスは牢獄にいなかったのだ。


自分の意思でそこにいたのだから。



引用おわり



エピクテトスは2000年ほど前の奴隷出身の


哲学者。


わたしなりの解釈で思うことをこの文から


あてはめて考えてみました。



全て自分で決めたことなのに、


嫌だなとか不満や愚痴が出てくる。


変えようとせず、出来ない、やらない理由をなにかとつけて


そのままにしていることってあるなーって思うんですニコ



それが、もしかしたら、


意思なんだけど、意思に反してるって


ことなのかなと。



自分の意思通りに動けなかった時代からしたら、


贅沢な話ですよね。


だから、先人が教えてくれることって、


本当に頭が下がる。



先人がいたから、今こうやって


私たちが生きてられるんだから。





今日も太陽の光が気持ちよくて、


風は強かったけど、


空は澄んでいて、


そんな一日を大切に思いますニコニコ 



それでは、この辺で。


よい夜をお過ごし下さいお月様