便の「大きさ」が決まる3つの生活習慣 | 知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

腸内環境を整えながら体のトラブル(肌荒れ・疲れ・便秘・冷え)を毎日のお食事から改善するための美腸栄養学®︎を分かりやすくお伝えしております!

日々の活動内容をブログに書いております♪

 
 
こんにちは、なかまどですッ❤️ 
 
毎週、動画で
美腸栄養学を学ぶと
 
「自分のお伝えしていることの偏り」
を確認できるので
 
 
アウトプットするだけじゃなく
インプットする時間も
 
 
本当に大切だなぁと
つくづく感じているなかまどですッ( *´艸`)
 
 
 
 
💁‍♀️空きでました( *´艸`)💛

❤️IB発酵常備だれレッスン❤️
①1月16日(土)10時〜13時
オンラインzoomレッスンのみ受付中②1月17日(日)10時〜13時【満席】
③1月18日(月)10時〜13時【残2名】
④1月19日(火)10時〜13時
オンラインzoomレッスンのみ受付中
詳しくは》》こちら

自己紹介は》》こちらをご覧ください♫
 
 
 
美腸栄養学のテーマは
 
 
便秘解消
 
について。
 
 
 
あおいさん、便についてのお話するとき
必ず大きさを教えてくれる(笑)
 
 
私のお気に入りのシーン(笑)
 
 
 

 
 
 
 
 
自分のうんちの大きさそんな見てる?!
 
私、いつも
「感覚」やったことに気づいたよ!!!(笑)
※ごはん中の方すみません(m´・ω・`)m ゴメン…
 
 
 
 

 
 
 
 
便秘の原因というのは
 
人それぞれ。
 
 
 
大きく6パターンに分かれているけど、
 
そこを私なりに
 
もっと大きくまとめてみたら
 
3つになった。
 
 
だから、その3つを今日は
お伝えしておこうと思う。
 
 
 
 
便秘になりやすい原因3つ!!
 
 
 

 
 
つまりは、この3つを解消していけば
便秘解消につながるかも?!
 
 
 
 
1.ストレス
 
 
大きくストレスってまとめてます。
 
これは、具体的には
 
・寝不足
・誰ともしゃべってない
・考え事が多い
・楽しめてない
 
とか人によって
ストレスになることって違って。
 
 
 

 

 
 
 
 
自分では気づいてないことが
ストレスになってたΣ(・□・;)💦
 
ということもある。
 
 
皆さんは大丈夫です???( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
 
 
2.運動(筋力低下)

 
 
年齢と共に便秘が・・・
 
という方はコレ、ありえますし、
 
男性より女性が便秘になりやすい
 
とされる理由も筋力が1つの原因
 
ともされています。
 
 
 
 
 
私は、体力つけるため、
そしてストレス発散も兼ねて運動してますが、
 
 
運動した後って
快便だなぁ~と思います( *´艸`)
 
 
ただし!
 
気を付けるべきは
 
自分が心地よく運動すること。
 
 
運動がストレスな人は
 
いかに楽しむ工夫をするか
 
が大切だと思います✨
 
 
では最後!
 
 
 
3.食事
 
私は普段この食事の面からしか
お伝えしてなかったですが、
 
美腸栄養士として
お伝えするなら、
 
1.ストレス
2.運動
3.食事
 
この3つが軸になってくるかなぁと
思います。
 
 
この食事については
とっても人気だった記事があるので
 
読んでみてくださいッ✨
 
 
2つあるよッ( *´艸`)
 
 
 
 
LINE@
レッスン情報・美腸レシピ・健康を楽しむコツ
毎週20時配信
》》こちら

 
 
 
 
 
YouTube
市販の調味料を使わず、塩麹・醤油麹を使ったお料理に挑戦✨
》》こちら

 


 
 
 
 
 
 
インスタグラム
日々の食事やポップに学べる美腸栄養学
#大人の食育メモ を配信中✨
》》こちら