ライブで味噌玉作り〜裏テーマは酵素活性〜 | 知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

腸内環境を整えながら体のトラブル(肌荒れ・疲れ・便秘・冷え)を毎日のお食事から改善するための美腸栄養学®︎を分かりやすくお伝えしております!

日々の活動内容をブログに書いております♪

 

肉やサラダだけ食べてる人。

 
 

要注意!

 
 

それで痩せてますか???

 
 
 
 
 
 
発酵調味料で腸活のサポートをする
 
美腸栄養士の中嶋円香です。
 
 
 

アミノ酸

を摂ることの大切さや、
 
 
 
そのアミノ酸を代謝させるための

ビタミンB群

の大切さは、
 
 
 
 
色んな場所で言われていますが、
 
 
 
 
・たんぱく質をアミノ酸に分解(消化)する時
 
・アミノ酸を各組織(髪の毛や肌など)に代謝する時
 
 
どちらにも、
 
 

酵素

による酵素反応が行われています。
 
 
 
 
その酵素に必要な相棒として

ビタミン

が必要です。
 
 
 
 
 

ただし。

それは、
 
 
 
 

酵素が活性化している前提

のお話です。
 
 
 
 
 
酵素はただ作られて存在するだけでは
働かず、
 
 

やる気スイッチが押されることで動き出します。

 
 
 
 
 
 
そのやる気スイッチ役となるのが、
 
 

ミネラル

なのです。
 
 
 
 
ミネラルには
 
・カルシウム
・マグネシウム
・リン
・ナトリウム
・カリウム
・クロム
・亜鉛
 
などたくさん存在しますが、
 
 
酵素のやる気スイッチとしての働きで
大きく働いているのが、
 
 

マグネシウムです。

 
 
マグネシウムは、
 
・600種類以上の酵素反応に関与
・骨や歯の形成
・骨の弾力(骨粗しょう症などにも関与)
・筋肉の収縮
・血圧調整
・神経興奮
・ホルモン分泌
 
など、
 
 

私たちの目には見えないけれど

 
 

〝体の調子〟にまつわることに大きく関与している栄養素。

 
 
 
 
 
まさに、
30過ぎた私たちの体に
 
 
ヒシヒシと必要さが分かる部分♡笑
 
 
 
ちなみに、
 
 
1日に必要なマグネシウムの推奨量は、
 
 
男性         女性
18〜29歳 340mg      270mg
30〜49歳 370mg      290mg
50〜69歳 350mg     290mg
ー食事摂取基準2015年版よりー
 
 
おおよそ、
 
 

男性 400mg

女性 300mg

 
というわけです。
 
 
しかし、日本人の平均摂取量は、

250mg

不足気味。
 
 
もしあなたが、
 
 
 

・海藻類(のり、わかめ、ひじき、もずく、めかぶなど)

・豆類(ごま、枝豆、大豆など)

・玄米

・緑の濃い野菜(ほうれん草、モロヘイヤ、小松菜など)

 
 
 
 
をあまり食べない人なら、
 
不足してる可能性が高い( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
 

サプリメント取らなきゃ( ゚д゚)

 

とすぐサプリに頼る人も!

 
 
 

お料理をマメにしないよ?!

という方も!!!
 
 
 
 

一番手っ取り早い摂取方法があります。

 
 
それが、
 
 
 
 

味噌汁。

 
 
 
 
 

出汁取るの嫌だよっ( ゚д゚)

 
っていう方も!!!
 
 
 
お湯だけ注げばできちゃう
 
 
 
 
 
 
 

味噌玉

 
が特におすすめ!!!
 
 
 
 
以前YouTubeでも配信していますが、
 
 
 
今回のインスタライブでは、
 
 

☑︎酵素の話(酵素ドリンクなども含めて)

 

☑︎出汁パックも要らない味噌玉作り

 
を30分以内でお話します(^○^)♫
 
 
ぜひご覧ください(^○^)
 
 
インスタアカウント▼

こちらをクリック

 
 
 
 
 
以前YouTubeでは、
出汁パックバージョンを
ご紹介してます▼