hApPy g0 lUcKy-090613_033418.jpg

コレっ!!


この本知ってますぅ?


姉ちゃんが子供の頃、高野山(和歌山県)行った時に買って、


今ンなって子供に読ませたくなって実家を探してたらしいのね。


けど無くて無くて、


「あんたも一緒に高野山行ったゃん、覚えてへんの?」


とか、9歳年下で当時2歳ぐらいやったと思われる妹(うち)に聞いてきて。


そもそも知りもしねーよ、そんな怖そうなタイトル。


なんつーもん子供に読ませたくなるねんコイツは。


と思いましたが、


なんかどーーーしてもほしいらしくネットで検索してぁげたら、


なんかひそかに(多分ほんまにひそかにやと思う)有名らしく


京都市内のとある寺でも売っとるという情報を入手しました。


即購入して送ってもらってましたうちの姉。


で、貸してくれました。


死後の地獄と極楽の様子がそれぞれ描かれとんやけど、大半地獄。


受けても受けても生き返って、次の罰を受けなアカンらしい。


教育まんがって書いてぁったけど…わりと残酷です。


いや、でも、あまりに淡々と残酷な事になるから、


怖いとかかわいそうとか以前にツッコミたくなる。


言葉も絵も表現が斬新。笑


いや、てかもう、百聞は一見にしかずって事で一部載せます。


何か感じますよ多分。


<地獄編>

hApPy g0 lUcKy-090613_033318.jpg

hApPy g0 lUcKy-090613_032800.jpg
ほんまに大変ゃと思っとる?

hApPy g0 lUcKy-090613_032857.jpg

hApPy g0 lUcKy-090613_032957.jpg
“うーん”ぐらいなの?


<極楽編>

hApPy g0 lUcKy-090613_035811.jpg

hApPy g0 lUcKy-090613_033103.jpg
後光がすごい。
めちゃめちゃ御利益ありそう。



…ね。なんか素敵でしょ。


長々とすいません。