2019年の挑戦は【コスタリカ】から始まる❗️ | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

明けまして
おめでとうございます㊗️

今年も宜しくお願いします😊


皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか❓


千葉 館山にある世界最大の涅槃像✨アップアップアップ




みなさん、年末年始は、、、、


たくさん寝ましたか?ほっこりほっこり





おせちに、お雑煮に、初詣。
大切な方と過ごせたでしょうか✨


さて今回のブログでは、私の今年の目標にお付き合いください(笑)

まずは人前でちゃんと宣言すること。
言葉にすることが、実現において一番大切だと考えています。




2019年のテーマは。


飛翔



すごくありきたりな言葉かもしれませんが、このテーマの上で目標を達成させていきます。



昨年2018年は、ホップ・ステップ・ジャンプでいうところのステップの年でした。


一旦岡山に住まいを置いて、見えない部分でひとつひとつ地固めをしていくこと。

ちゃんと地元の方に応援されるような存在になること。

その事の重要性を感じ、2年前のタイミングできちんと腰を据えてやろうと舵を切ったのは、正しかったと今私は思えています。







2019年は、岡山、日本、海外というスケール感で、それぞれに活動の範囲を拡大していきます。


まずは海外の目標から。発表します。


●海外挑戦に向けて飛行機飛行機

1月に、コスタリカで公演を行ってきます。

コスタリカ日本国大使館HPに今回の事業について発表がありましたのでお知らせします。こちらをまずは成功させてきます。


メインは、
1月27日にコスタリカのサンホセ市にて予定している、

【山地真美・コスタリカ青少年交響楽団コンサート】


600名収容で、映像投影ができる素敵なホールです。
岡山市・サンホセ市姉妹都市締結50周年記念コンサートです。



コスタリカ青少年交響楽団さんと、岡山の情景を描いた代表曲「鶴は舞う」等を共演
●岡山の美しい情景を投影しながら演奏
●岡山の情景を描いたピアノ曲を、国立ナショナル大学芸術学部のピアニストの卵たち対象としたワークショップで伝えてくる。



海外でやり遂げたい目標。
数年前にノートに書いて思い描いていた事です。


人生において、まさかコスタリカでこのように自分の音楽を発信することになるとは思いもよりませんでした。

これだから人生は面白いなと思います。


え、コスタリカってどこだっけ?と思った方がいたはず❗️

こちらです💁‍♀️



赤道にも近いですね。





コスタリカ公演については、別途ブログをまた書きます。まずは発表させていたたきました。



また4月には、昨年に引き続き上海に行って日本の魅力を発信していきたいなと考えています。







●岡山においては

今まで積み重ねてきた事をしっかりと継続していきます。色をしっかりと濃くして定着させていくイメージです。


自分にしかできない情景描写ピアニストとしての活動・ブランディングに重点を置き、各地の情景の中での演奏に力を入れていきます。

その際に地域の方々にも参加いただける仕組みをつくり、人と人を音楽でつないでいきます。

★廃校のピアノを各地で復活
★各地の村ソング、町ソングづくり
★100人オケを100人に(現50人程度)






飛翔をするためには、しっかりと地面を踏み込まないといけません。踏み込めるよう、沢山の方が支えてくださっていることを感じて本当に感謝しています。
しっかりと踏み込むためにも、私はこれからもふるさとを大切にしていきます。





●日本国内において

情景描写ピアニストとして力を入れている「ふるさとからの挑戦」動画作品シリーズを2020年までに100本発表する目標達成にむけて。

現在28本のところを、70本にしていきます。
撮影地を全国に広げていきます。





それに伴い各地域の観光発信に役立てるような映像も発表していきます。
こちらに関してはスポンサー募集しています。たくさんの方にご協力いただきながら実現できています。本当にありがとうございます。



私の基本スタイルは、ふるさとを大切にしながら、日本各地の魅力を発信するというスケール感で活動していきたいと考えています。

小さな種をひとつひとつ。
縁のある日本全国の各地域に出向いていきたいと思います。
継続している関東での活動も、引き続き広げていきます。











考えてみると、目標はアウトプットばかり。

アウトプットに比例して、日常的に十分なインプットをしていきます。
発信したい、表現したいという想いだけでは決して成り立ちません。




芸術は

体験
×
感受性
×
表現力
で決まる。



実はこれは私の兄の言葉なのですが、ずっと大切にしている言葉です。
この3つの要素のかけ算で全てが決まるなと思っています。



インプットにあたるのは、体験要素と感受性要素。この辺りの要素を充実させるためにどういった事を心がけているか?また書きますね。




語学も勉強したいし、
ピアノも表現を磨きたいし、
日本人として文化や歴史ももっと学びたい。。

●●したい欲望が今年もたくさんありますが(笑)ハロウィン


大きなことを成し遂げる為にも、
見えない部分のコツコツした小さなことを同じくらい大事にしていきます。



ここまで読んでくださった方、
私の目標宣言にお付き合い頂きありがとうございました😊

貴重な時間を使ってブログを読んでいただけていることに感謝します✨


今年もよろしくお願い致します❗️


演奏スケジュール
1/5 瀬戸内市立美術館✨
1/12 倉敷市立美術館✨


情景描写ピアニスト
山地真美