光る森で廃校のピアノがよみがえる❗️ | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

真っ黒の深い森の中に、
一台の廃校のピアノを置いて。




※※※※※※※※※※※※※※

2017年の春。
廃校のピアノを寄贈いただきました。

地域の魅力を音楽で発信していく中で、私の中にある想いが芽生えてきたのがきっかけでした。

「地域の音楽を、
地域の歴史を見守ってきたピアノで奏でたい。」


この岡山県内には、きっとどこかに眠っているピアノが必ずある❗️と思い、
県内中の役所や学校等に一つ一つ電話をかけ、使われていない廃校のピアノはありませんかと問い合わせる日々が続きました。

ピアノは無い、個人に与えるのは難しい、など様々な理由で前途多難な状況が続きました。





しかし1カ月ほど経った時、西粟倉村に1台、勝央町に1台のピアノが見つかりました。現在活動に使用させて頂いているのは勝央町のピアノです。
(西粟倉村には、このことがきっかけとなり教育委員会さんと共に様々な取り組みをさせて頂けるようになりました。)



楽器として生まれたピアノは、誰かに奏でられなければ存在の価値がありません。




忘れ去られたかのように勝央中学校の体育館の片隅に眠っていたピアノに出会った時、復活させたい!という強い想いでいっぱいになりました。勝央町も学校も、活用して下さいと快くご対応下さいました。

 
その時の様子✨




運動場で生徒さん達に囲まれて✨
ピアノの出発式を行なっていただいたのを懐かしく思い出します✨


ピアノは60〜70年前のもの。
鍵盤も剥がれ、音も上手く鳴りません。
しかしながら、
どんな高級ピアノにもない歴史背景があります。
それがメッセージとなり音から伝わればいいなと思っています。


寄贈いただいてからは、
岡山県内の様々な絶景ポイントや街並みにこのグランドピアノを運んでいき、
美しい情景や人々の集まる場所の中で復活させていくというプロジェクトを行ってきました。


2017.05 藤公園



2017.09 八幡温泉


2017.09 奈義町


2017.11 倉敷



2018.04 藤公園


2018.11 倉敷



そして今回ついに❗️



夜の森の中へ。


ここまで来たかという感じの場所ですが。
PV撮影をさせていただきました
光る森×廃校ピアノという企画です✨



何にもない夜の深い森にピアノを運び、
星空の下、木々を色鮮やかにライトアップ。

森もピアノも、光と共によみがえりました。

光がなかったら1メートル先も見えないような暗闇の場所。そんな場所で生まれた幻想空間は、本当に幻みたいでした。 







PVメイキングの様子✨
動画完成が今から楽しみです✨もっともっといい場面が本編にはたくさん!








撮影が終わると嘘のように静かで真っ暗でした。


ピアノ運搬とライトアップ演出をして下さったのは、(株)ファーストディレクションさんです。
岡山後楽園や岡山城、倉敷駅のライトアップ等手がけていらっしゃいます。


今回はなんと、音楽に合わせて照明もプログラミングされて動く仕組みを作って下さいました。音の周波数を使ってあらかじめ動きを全て設計できるんですって。
今回は24個のパーライトと、4台のムービングヘッドを稼働してくれました❗️ムービングヘッドは、スターウォーズのR2-D2みたいなものです!




PV本編の発表はまだ先になりますが、メイキングの様子ご覧くださいっ☺️


YouTube

「光る森と廃校のピアノFilm Making Ver.」

↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/JjReJCFw3N8

 廃校ピアノは音が出てないですが、60〜70年前のものをそのまま使用しています。



 

照明/株式会社ファーストディレクション

http://www.1st-dt.com



映像制作/Beneroot

https://www.beneroot.net/cmcm




発表を楽しみにしていて下さいね❗️


山地真美


★★★★★★★★★★


LINE@で5つの特典

特別にプレゼントしています!

キャンペーン実施中!


●カバー曲未公開動画 3本分 先行公開

●オリジナル曲 無料視聴 プレゼント

●いち早く最新絶景動画のお届け 


プレゼントはこちらから↓

https://www.yamajimami.com/present-1 


※キャンペーンは予告なく終了・変更となる可能性がございます。


★★★★★★★★★★