ひと段落・・? | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

今日はラフマニ音の絵33の1・2が本番でしたニコニコ



う~ん、普段の8割台風!!
一曲目最初あんまり乗り切れてなかったけど
後半で持ち直したって感じですDASH!ドキドキ(笑)


初めて触れるピアノって

自分のイメージする音と若干違う音がでたり

pやppのを出す打鍵の加減がうまくいかず音が抜けることがあったり

ホールが響くとこだとペダルが濁りやすく感じたり


「弾いてみないと分からない」なぁと毎回思いますショック!ハートブレイク



とはいえ何とかなったので

次回も同じホールでニコニコ今度は39の1・9キラキラ


今日弾いてみて、結構会場が響いたのと
今回のヤマハのピアノ(フルコンじゃないハートブレイク)
ペダルは割とはっきり踏み換えないと前の音をひきずってしまうのと


低音は鳴らないくせに高音は鳴りすぎるのと


しかも小さな音が表現しにくいピアノだってことはつかめて、


はっきり言えばあんまりよくないピアノって印象でした・・

学校のピアノの方が断然いい音です!!(笑)



1・9、音が多くてウルサイ演奏にだけは絶対したくないので

今日のピアノのクセを思い出しつつ

細かく調整していこうと思いましたニコニコ



1・9がうまくいけば翌日はグラズノフソナタ晴れ


明日は朝一番で学校いって練習室こもりますラブラブ!(笑)
一週間死ぬ気でがんばりますニコニコ音符

最近シューマンとショパンの相手あんまりできてないなぁ・・・・




そうそうにゃー
今回のコンクールの審査員長が、

偶然にも、今年春にモスクワ音楽院のマスタークラスを受ける際につく先生なのでドキドキ

少しでも先生の印象に残るような、「自分らしい」演奏をしたいと思いますニコニコ桜


「自分らしさ」・・・もっと明確にしていきたいですにひひ