その人にとって幸せってなんだろう

かわいそうって思うのは私であって
相手は実は幸福なのかもしれない





先日ふくろうカフェに行ってきました♪




透明なガラス越しに

足に紐を繋がれて人間たちに見られる

ふくろうさん達





最初は正直に

可哀想って思いました





自由に動けず

人間たちにずっと見られて

毎日を過ごす





猛禽類なんて呼ばれる生き物たちに

こんな不自由な生活させるのは

人間のエゴでしかない!






かわいくてかっこいいふくろうさんたちを

間近に見られて嬉しい気持ちと

可哀想と思う気持ちで

心の中がざわざわざわ‥












お店にいるふくろうさんたちは

みんな大人しくて

目をつぶってうとうとしたりする






中には片足立ちしてる子もいて

お店の人によると

それはリラックスしてる状態なんだそう




そんなふくろうさんを見ながら

一緒にうとうとしちゃうお客さんも

結構いるらしいww









ふくろうを飼育するのは大変っていう

イメージがあったけれど

あまり動き回る動物じゃないから

畳一畳くらいのスペースがあれば

普通のおうちでも飼えるらしいの










みんな大人しくて可愛い♡






野生で自然に生きる事が幸せなんて

誰が決めたんだろう






私なら足に紐繋がれて

じろじろ見られる生活は

嫌だと思う






でもふくろうさん達からしたら

のんびりうとうとしてるだけで

ご飯がもらえる生活は

野生で自力で餌を探す生活より

幸せで楽なのかもしれない




ふくろうさん達に聞かないとわかんないけどw






可哀想って思う気持ちは

相手を自分に置き換えて考えられる

人のことを思いやれる

とても優しい素敵な気持ち





ただ相手の気持ちって

相手にしかわからない

私にとっての幸せが

相手にとっても幸せとは限らない





色んな幸せの形があるから

私は私の幸せを見つけていく

それを発信していく事で

誰かの幸せのヒントになったらいいな




真碧