辰の年、辰の月、辰の日、辰の刻のお詣り | まおんのお母ちゃまの備忘録

まおんのお母ちゃまの備忘録

神社仏閣参拝など、日記代わりの備忘録を綴っていきます。

先日は、初辰の日に室生龍穴神社にお詣りしました。


本当は…以前行った若狭神宮寺のお水送りの時に立てていた予定を初辰の日に行こうと計画しておりましたが、仕事の都合でかないませんでした…

でも!!!!二辰の日にお詣りが叶いましたプンプンルンルン


ある神社の行事の後の直会で、向かいの席に座っておられた方から、ここは行ってみた方がいいですよ音符と神職さんにオススメされた神社が福井県にあるのだと教えていただきました。

まだその時は2月でしたので、お水送りに行く時にお詣りに行く予定の神社に入れようかな…とぼんやりと思いながらお話を聞いておりましたルンルン

お水送りは夜からでしたので、夜中に家を出発して敦賀に行き、気比神宮と常宮神社、三方五湖を見て、世久見で御神島を遥拝して、妙楽寺、若狭彦神社、若狭姫神社、若狭神宮寺でお水送り、そのまま敦賀に戻り泊まって、帰りに多賀大社、竹生島に行こうと予定を立てていたので、ここにオススメされた神社を入れることにしました。

しかし…雪雪雪雪と冬用タイヤ規制にびびった私は、予定を変更し、妙楽寺、若狭姫神社、若狭彦神社、若狭神宮寺でのお水送りのみにしたのでした…(笑)

でもこうやって書いているとなんて無謀な計画を立てているんだ…と我ながらつくづく思います(笑)


でその時に行けなかった敦賀と福井に二辰の日に行ったのですおねがい

この日は平日で、名神と京都市内の渋滞も気になるし、次の日は仕事ですのでできるだけ早く京都市内を抜けたいと思い、多賀大社と竹生島は別の機会にお詣りすることにしました。


何故辰の日なのか…それはオススメされた神社が龍神様の神社だったからですニコニコ

後日、桜井識子さんのブログにこの神社が書かれて、有名な神社なんだな…と知りましたびっくり

毛谷黒龍神社。そして元宮の舟橋黒龍神社。

調べてみると、日本古来の四大明神の一柱で、九頭竜川の守護神として祀られているそうですおねがい

初めての行く福井市に、それも龍神様にお詣りに行くので、辰の日に合わせて行こうと計画したのでしたニコニコ

できるなら辰の刻にお詣りしたいな…と思い、早めに毛谷黒龍神社に行くことにしました。

夜中、京滋バイパスから名神高速、北陸道へと走り、福井市内に向かいます。初めて走る道は、距離感が分からないし、真っ暗だから風景も見えないし…でとてもとても長く感じますえーん

途中PAで休憩を取りながらひたすら走ります。

夜が明けてきて、開通したての敦賀_福井間の北陸新幹線の架線と平行に走っていることに気がつき、新幹線見えないかな…と思いながら走りました(笑)


6時前に毛谷黒龍神社に到着しお詣りをしますウインク







早朝で社務所はもちろん開いていないので、境内社をお詣りして、噂!?!?の龍神様の絵を写真に撮ったりしておりました。

すると宮司さん!?が本殿のガラス戸を開けに来られたので、あらためて神様にご挨拶をします。

それでも辰の刻にはまだ早いので、舟橋黒龍神社さんに向かいました。

ナビが舟橋黒龍神社の位置を全く教えてくれなくて(笑)、かなり迷いました…ダッシュダッシュ時間も迫ってくるし、お詣り無理かも…と諦めかけていたのですが、なんとか辿り着き、お詣りがかないましたおねがい







神社の後ろは九頭竜川で、ふと気になって上に上がって川を見に行きました。河川敷があり、川は遠くにありました。大きな川なんだな…この川を守護している龍神様って…びっくりびっくりびっくりびっくりガーン


石神様、日吉社さんにお詣りして、再び毛谷黒龍神社に行きます。

あらためて辰の刻にお詣りですニコニコ

授与所に行き、記念!?に御神札を授与していただきます。本当はブレスとかも欲しかったのですが、売り切れでした…えーん


北陸道に戻り再び敦賀を目指します。

気比神宮さんにお詣りですおねがいルンルン


続く…キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ