朝日新聞さんの【地図を広げて】は吾郎さん

Eテレでは【趣味の園芸】初回放送

編集長稲垣吾郎のラジオ

5周年記念の【ななにー】

1日大忙し♫


もともと大好きだったお花に加えて

すっかり鉢植えにハマった🪴ことが伝わっての出演

日々をちゃんと生きることって大切なんだなとしみじみ思う

今あるお仕事だけでも下準備やら忙しいだろうに

きちんと好きなことを新しく見つけて続けること

時間はあるはずなのになかなかできない自分が恥ずかしくなる


その向き合い方も本当に丁寧

植物の密やかな息遣いを感じ取ってそれぞれの子に合わせたお世話をする

人や動物と変わらぬように注ぐ愛情

枯れてしまった植物も短くても深い愛をもらったんだろうな

  移ろいやすいテレビの世界で

  一度始めた仕事は長く続けたい

多くの番組を始めて、終わって

いろんな思いもあっただろうけれど

吾郎さんの言葉からはプラスしか感じられない


趣味の園芸では

初心者としてプロの方に真摯に向き合いながら

長年テレビという媒体で活躍してきたスキルも入れ込み

これから一年間

土と戯れる姿が見られるのね(*´꒳`*)

グリーンサムへの道のり

私も少しは成長できるように頑張ろう


【ななにー】では5年間の振り返り

もう5年

たくさんの方がゲストに来てくださった

特に最初の頃は難しい状況だっただろう

ファミリーと呼ばれることを是とする人たち

感謝


そしてインテリゴロウの名場面も貴重なものだらけ

ゴロウ・デラックスに続く作家さんや監督さんたちとの対談

話してるうちにどこか琴線に触れるモノがあるのだろう、少しずつ距離が縮まる

作家さんとのLINEグループがあったり

吾郎さんなら、と他の作家さんが推してくれたり


若い頃から

感性とその存在によって

ふんわり繋がる煌めく糸

ちょだと距離が離れても

違う方へ進んでいても

時の流れでふと撚りあう


不思議な模様を描きながら

色と形を変えて

強く繋がる縁


歳を重ねるということは

思いもかけないその繋がりの結び目を感じることなのかもしれない


多くの美しい糸と繋がって

素晴らしい景色に立つ


そんな吾郎さんを愛しむことができる幸せ


悲しいお知らせが続くたび

儚い生命を実感する


いま

今できる精一杯の応援を


 お互い長生きしようね💓



今日手に入れた

婦人画報を読みながら

夢の中へ