訪問、有難うございますニコニコ

 


 

このブログは
✔︎︎︎︎ 30代共働き夫婦
✔︎︎︎︎ 子供3人、5人家族の家庭
 

 

 

毎月支出40万超で大ピンチ!の為、
ポンコツ妻が黒字家計にするべく、
 
奮闘する過程を残すブログです✍️


\今日のオススメ品👑/

イベントバナー
サムネイル
 

1/24から始まるマラソンに向けて
欲しい物リストピックアップしていこうと思います🥰🫶🏻



お久しぶりですニコニコ


つい先日までお正月モードだったのに

もう1月も半ばを迎えましたキョロキョロ



12月の収支報告まだ出来てませんね💦

急いで勘定しなければゲロー







と、その前にですね…


セルフ歴10年の私が突然ネイルアレルギーになった話


を良かったら聞いていただけませんか?泣

今この瞬間もアレルギーと闘っております…






事は遡り、1/20の土曜日の出来事です。

普段通り、セルフネイルを始めたんですね。






私は若い時にネイルの勉強をちょこっとしていて、仕事にしようとネイルの資格を3級まで取得したのですが熱が冷めて仕事にせずなんだかんだセルフで楽しむ人だったんです。


だから2級も1級も取らず、サロンとセルフを交互に楽しみ今に至っております。




今となってはSNSも普及して

セルフのやり方とかごまんと出てきます!


昔はYouTubeも全然流通してなかったので

サロンの施術者のやり方を見よう見まねで

仕上げてとりあえずジェルが付いてれば

満足な人だったので出来の具合とか

気にするタイプではないんです😂






つい最近、年末入る前かな?

tiktokで主婦のvlogをテーマにした方が

セルフでチップを付けている動画を観て



なるほど!

ジェルだと右手大変だし

オフも面倒だけど

チップなら仕上げてから

付ければめっちゃ簡単やん!



って生ぬるい気持ちを持って動画を参考に

すぐさまSHEINでネイルチップと

チップをジェルで硬化させて装着する

ネイルチップ専用のジェル


を購入してつい先日、セルフネイルをしました。


 

 

完成したネイルはこちら💅

 


我ながら上手くいきましたニヤニヤ

マグネットネイルです!


使ったのは

①ダイソーのベース&トップ&カラージェル

②SHEINで購入したチップ専用のジェル

③SHEINのネイルチップ


これだけです!

あとの機材はいつも使っていた物。






ツヤツヤなネイルと久しぶりの長さ出しで

ちょっと長めのネイルにうっとりして

暇さえあれば指ばっかり見ていましたニヒヒ 

 







ですがこの数時間後…

悲惨な事に………泣















画像でお分かりでしょうか?





手の甲、腕、そして段々と全身の至る所に…


蕁麻疹が……

とにかく、かゆい!!


赤く盛り上がった蚊に刺されみたいな跡が

時間経過と共にどんどん痒みが増してきます。




蕁麻疹なんてめったに出るタイプじゃないので

何か昼間食べたっけ?

もしかして、SHEINのネイルグッズに

トコジラミいたんじゃないか!?!?


だとしたらやばい!!!!

すぐさま服を脱いで家中掃除機!


ネイルグッズも確認してこよう!





と、ここまではネイルアレルギーになった事を何も疑わないまま今話題のトコジラミにばっか気が回っていました。


しかし、SHEINが届いた時

念入りに確認しています。


仮にトコジラミだとしてもネイルグッズに

ずっと付着しているままなのかな?


届いてから

もう3週間くらいか1ヶ月経っているのに?




と、色々辿るとトコジラミの可能性が少ない事に気づきます。

Google検索でも、トコジラミに刺された跡とは少し症状が違う事にも気づきました。






もう少し冷静に考えました。

まずは症状をおさらいすると、


手の甲の蕁麻疹、痒み、部位は手から腕、足へと回っている事。





ん???

もしや、と思いGoogleで再度


"蕁麻疹 ネイル"と検索すると

検索の候補に

"ネイルアレルギー"の文字が滝汗滝汗滝汗





恐る恐る、そのページを開きました。


そして最初から最後までじっくり読みました。

画像検索で同じ症状なのか確認しました。


全て!

一致していました……


ネイルアレルギー 確定





とてもショックでした…


10年もセルフ歴があって1度も発症した事ないのに、、、

花粉症と同じで1度発症するとこれから先も発症する事になるんだとか…。


て事はもうネイル出来ないんだ…泣




と、今も落胆中なのですが…

(現時点ではまだ断言出来ません)




色々な要因が考えられます。


雑菌の侵入やネイル用品の老朽化

ネイル用品の成分に過剰に反応したか

あるいは身体の免疫が著しく低下していたか






ですが、10年もの歴史があるので

考えられる要因は1つしかありませんでした。




SHEINで購入した

チップorジェル のどちらか




これらは、今回初めて使う物です。

それともうひとつ、、


普段怠っている甘皮処理を今回は念入りにした。







ここまで来るともう結びつきます。


①甘皮処理のしすぎで雑菌が侵入

②普段やらない方法により皮膚にジェルが付着した為か

③ネイル用品の成分が合わなかった為



これにより①②が濃厚となり反省しました。。








楽をしたいが為に基本的動作を怠りこの様な失態に至ってしまったのです。


いつもより念入りに甘皮処理もしました。

チップを付けて硬化させる際、

皮膚に付いたジェルを拭き取らずそのままにしてしまいました…。


恐らくこれで甘皮の部分から侵入したジェルが何らかの形でアレルギー反応として蕁麻疹が発症したものだと思われます…泣くうさぎ






せっかく綺麗に出来たネイルでしたが、

とにかく痒みが酷くなって

右手親指の爪の付近から熱を籠るような

ジンジンとした痛みと痒みが現れたので

すぐさまネイルをオフしました。




娘のアレルギー反応が出た時に処方された

塗り薬と飲み薬があったので

とりあえず飲んで痒みは少しずつ治まっています。





 

↑現在もこんな感じで発疹は出るので

痒くなりだしたら薬を塗って朝晩飲み薬を服用。



昨日1日良くはなったんですが、

アレルギー反応が治まるまで少し時間が

かかるようなので酷くなるようだったら

病院の受診をします。



とりあえず塗り薬も服用薬もあって良かった😭








セルフネイラーの皆様に、

一経験者としてお伝えしたいと

思いブログに残しました。


同じ症状を発症された場合は

すぐにかかりつけの病院へ

受診される事をお勧めいたします。






それから、海外製品は安全性が確約されていない為自己責任の上使用する際はパッチテストをお勧めいたします。

※海外製品に限らず、異常がみられた場合はすぐに使用を中止して下さいませ。




1つの原因として、SHEINで購入したネイル用品だったので今後の購入、使用は控える事にしました。


良い物でしたが私には合いませんでした。






しばらくは症状の治まりを待ち

ネイルを休憩させ、

国内の安全性が確認された所から購入、

パッチテストをした上で使用したいと思います。


🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️







アレルギーとは無縁の私でしたが、

これを機にネイルに限らず食べ物でも

少し気を使ってみようと思えた経験でした。






 最後までお読みいただき有難うございました{emoji:002_char3.png.ニコニコ}