訪問、有難うございますニコニコ


このブログは30代共働き夫婦と
子供3人、5人家族の家庭が

毎月支出40万超で大ピンチ!の為、
ポンコツ妻が黒字家計にするべく、
奮闘する過程を残すブログです!


今日はちょっと前に体験した、
我が家が壮絶な戦いをした話。。笑







時系列的に
10/31 幼稚園から帰宅後
顔から足まで全身に蕁麻疹を発症した娘。

その日は習い事のダンスレッスンの日でしたが
急遽お休みにして、皮膚科に電話!

近所の皮膚科はいつも混雑してて
その日も案の定予約と当日来院でいっぱい!

諦めて、小児科へ駆け込み。


その前に溶連菌を発症していたので
免疫力が低下していた為に、
完治するまではアレルギー反応が
過剰に出やすい時期なんじゃないかとの事。

娘は普段から食べ物や他のもので
アレルギー反応を出す事は今まで1度も
無いので私がてんやわんやしていました…えーん

目に見える原因を特定するのは難しいから
アレルギー反応を抑える薬を処方されました。


それを飲んでから数日、症状も良くなり
治ったかと思っていたら…


頭を掻き出す事が増えた…

今思えばこの時に私が気づいてあげれば良かったんです…



私はまだアレルギーを引きずってるのかな?と思って、薬を飲ませたりして対処してました。

その内掻き出す事も無くなり、
良かった!治った!と思っていたんです。




ですが、とある日
お風呂を終えてドライヤーをしようと
娘の髪の毛をとかしていたら。。。








ん???
フケがやたら多いな、、、、



ん???
取れない!!!まさか!!!





そして、奴(成虫)を発見!!!!泣






シラミーーーーーー(泣)




海外に少しだけいたからすぐ分かりました。
私も小さい頃体験済みです。

アタマジラミ……………

シラミの卵って簡単に取れなくて、
爪と爪を合わせて髪の毛からツーーって
引っ張ると取れるんですが、
それを爪と爪の間で挟むと

プチっっ

って音がするんですが、これが孵化していない卵の証拠です。



まさしくそれで、私、大慌て!!!
なんで!なんでうちの娘が!!泣

って、娘のSOSに気づけなかった自分を悔やみました。

あの時のアレルギー反応、シラミが
皮膚を噛んだ時に発症したんじゃないかと。

時系列にも合っていたので、
すぐに気づけていれば、こんな事にはならず。。

ただ、毎日シャンプーしていたのに
なんで?と。疑問に。



ですが、我が家では子供達それぞれに
自分で髪を洗う様に言っていたので
十分に洗えてなかった事がこれで分かりました。





もらってきてしまったのはしょうがない。

娘の頭にウロウロうろつく、憎い奴を
徹底的に懲らしめてやらないといけん!

そこから、私とシラミの戦いが始まりましたw





とりあえずその日、夜の22時近かったんですが24時間営業のドラッグストアに駆け込み。

店員さんにシラミ撃退の商品を教えてもらい、すぐさま購入!

シャンプーとローションがありましたが、
ローションの方が卵にも効くようで
お風呂後でしたがそっちに決めました!



↓Amazonが安くて早く届きます!

私はドラッグストアで3800円くらいで購入。
(高ぇ)

ただ、値段うんぬんよりも
一分一秒でも早く撃退したい思いなので
値段なんか気にしません!笑




ご経験者の方なら分かるんですが、
髪の毛をかき分けた時に見える卵と
あの成虫の姿、、、

Gよりも気持ち悪いです。

しかも、成虫が小さくて見つかりずらい。
逃げ足も早くてすぐ見失います。




購入してすぐ、玄関でブラッシング。
コームの間隔が狭いものの方が
よく取れるとの事だったので実践。

何回かブラッシングしていると、
ポロポロと成虫が落ちてきました。


私はそいつを見る度、思いっきり
踏み潰してやりました!笑


とにかく憎いんですw



その後、ローションを付けていきます。





付属のブラシがあるのでそれを使いながら
頭皮と髪の毛にまんべんなく行き渡る様、
揉みこんだりして使います。

ローションを使っている最中も
ポロポロ成虫が落ちてきて、ホントに
気持ち悪い。。。



血を主食としているようなので、
頭から離れたらそんなに長くは生きられない
みたいなんですが実態はよく分からないので、
なるべく玄関とか外で作業する事を
お勧めします。
無理だったらレジャーシート敷くとか。

あと、駆除している間親もなんだか
痒い気がして気持ち悪くなります。
全身ウズウズしてよく眠れませんでした。




5分くらい置いたら、あとはシャンプーして
お風呂場でもブラッシングをするのですが
それでも何個か成虫と卵が確認出来ます。





このローションは2~3日おきに1回、
約10日間の間に行うようです。

卵が孵化するのが1週間みたいなので、
完全駆除したい場合はちゃんと
説明書通りやるのがお勧めです。




次の日の朝。

家中の布団シーツ、クッションのカバー
布団カバー、タオル類を全て洗濯!

シラミは50℃〜60℃で死滅するらしいので
水温60℃にして洗濯。

幸いにも我が家の洗濯機は
水温設定出来るので助かりました😭


お風呂のお湯でもいいと思います!






洗濯だけではなんか物足りなくて
乾いた後、全てにアイロンかけました!



それと、娘の髪の毛のローションを
何回かしていても卵の殻みたいなのが
残るので幼稚園帰りにヘアアイロンを通して
更に根絶をはかりました。
※シラミは熱に弱い為
※幼稚園でもらう可能性を考えてその日に撃退させる為


ちなみに、成虫に除菌のアルコールを
ぶっかけて様子を見ましたが、
全然効きません❌
(ネットにアルコールで死ぬと書いてあった)


動きは鈍くなりますが、普通に生きてましたw
だから、


▶︎シラミ撃退用のローションorシャンプーで対処
(個人的にはローションが卵にも効く様なのでお勧めです)
▶︎抜け殻残ってたらヘアアイロン使用
▶︎地道に抜け殻を抜く作業
▶︎必ず毎日シャンプー(大人が洗う事)







これだけでも数日でかなり減ってきて
1ヶ月経った今、シラミの卵も0になったので
やっと、やっと、安心して
眠れるようになりました…。




シラミ撃退中はタオルの共有、
ブラシの共有も❌です。

ブラシも使用毎に熱湯消毒します。
家族も移る可能性大なので、兄にもローションをつけたり大人の頭もよく観察しておくといいです。


我が家は乳児がいるのでかなり徹底し、
熱&薬の力をかりて、撲滅成功しました!








今、トコジラミの話題がすごいですが
なんか他人事とは思えないので
トコジラミのニュースに併せて

アタマジラミの事、ここで体験談として
残しておきます。。。


どなたかの参考になれば、幸いです。
めちゃめちゃ話が長くなりすみませんでした💦




 最後までご覧いただき有難うございますニコニコ