訪問、有難うございますニコニコ

 

このブログは30代共働き夫婦・子供3人、5人家族の家庭が

毎月支出40万越えで大ピンチ!の為、ポンコツ妻が

黒字家計にするべく、奮闘する過程を残すブログです!

 

以前、私の仕事事情をお伝えしました。

 

 

 

今日は夫の仕事について…

 

 

家業だった会社を辞めた訳 

 

夫の実家は、2代目社長が率いる建設会社を営んでいます。

夫のお義父さんが役員で、お義父さんのご兄弟が社長さん。

 

夫は特に役職につかず、社員でした。

 

 

 

自営業って、プライベートとの境目がないんですよね。

常に仕事と隣り合わせというか、一般的なサラリーマンの方と比べると

働き方がグレーだったりします。

 

 

・仕事の為に残っても残業代は付かない(サービス残業的な?)

・休みを取りずらい

・有休………それ何?(有休なんて制度無いに等しい)

 

 

何かもっと他にも不満があったんですが忘れちゃいました。笑

労基に密告すれば一発アウトだったりもします。笑

(そんな事はしませんけどね…w)

 

 

 

子供の行事ごときで休むなんてぬるい!!

役員の子供だからって、お坊ちゃんじゃないんだぞ!!

 

 

みたいな、昔っからの古い考えだから…苦笑

今までの不満に耐え切れず、辞めた訳です。お察しください…笑

 

 

お給料の面ではボチボチ面倒を見てもらっておりましたが、

家業だからといってそんなにもらっていたかと言うと人並みなんです。

 

 

この会社にいても自分自身は成長しない。

そう思って、キッパリ辞められた訳です。

 

 

 

 

転職先の会社がドホワイトだった… 

 

無事に就職先の会社が見つかり現在に至っております。

職種は全く別の会社で部類は同じですが、やる事が違う。

 

施工側から管理側になった事、

国家資格が活かせる→給与に反映、

経験が無くても若さとセンスで認められすぐに前職より給与アップ。

 

と、なった訳です。

 

 

福利厚生も色々手厚くって、今まででは考えられないような事ばかりです笑い泣き

 

むしろ、これが一般的なのに今までのブラック具合に

慣れてしまってたから異常です。笑

 

ですが、それが自営業の現状なんですニヤニヤ

 

 

 

 

転職して半年も経たず、昇格 

 

前職ならば、昇格なんてあり得ない話です。

昇格するならば社長が代替わりする時くらい?

 

それまでは平社員ですw

 

 

今の会社で、転職して2ヵ月でめちゃデカいプロジェクトを

管理する部署に異動。

 

定時ビッタリで帰れた前の部署からの異動なので、

とにかく全てが生活一変笑い泣き

 

 

若い方が少なくて、人員を増やす為に

副社長からのお呼び出しにて異動が決まりましたw

 

 

異動=昇格

 

残業も多く、仕事内容も複雑になる為昇格を条件とされ

今の年俸より約+100万アップが確約されました。

 

私は背中を押す事しか出来ないので頑張って!!と。

 

残業続きで家の負担が多くなる事を懸念していましたが、

それはもうしょうがない!泣き笑い

 

 

甘えていられませんし、これ無くして出生なんて叶いませんから!w

 

 

 

という経緯で、今も頑張ってくれています…(アリガトウ)

 

 

 

 

家業を辞めてから

 

・新たな経験を積める

・直接評価される

・キャリアアップと共にお金もついてきた

 

 

 

どこの自営業もそうでは無いと思いますが、うちの場合は

よくないパターンでの終わり方でしたニコニコ

 

この先継ぐかどうかは分かりません。

 

ですが、転職した事でより経験値が上がった事を考えると

家業を辞めた決断は間違っていなかったと思っています。

 

 

慣れない中でも必死に頑張っている夫を

これからも陰ながら応援していきたいと思いますデレデレ笑

 

 

 

 

 最後までご覧いただき有難うございましたニコニコ