こんにちは

10月に入って、1日は中秋の名月、2日は満月とお月さまがキレイに見られる日が続きました

あいにくの雨で、こちらからはお月さまは見えませんでしたが、月のパワーを感じました

というのも‥‥








朝からやらかしてしまったのです!!


子供にイライラしてしまい、大爆発~

今思えば何でそんなことで‥‥と思いますが
ふと、そういえば今日は満月!!
だからかーと1人で納得していました

(子供とは帰ってきてから、話し合い、ちゃんと仲直りしました🖤)










星満月でイライラ?


潮の満ち引きにも、月の引力が関係していると言われていますが、人間の身体も70%は水分。そのため、月の満ち欠けは人間の身体にも影響すると言われています。

満月は月の引力が強くなります。
また、陰性の力もピークです。

(陰性は外に向かって広がる遠心的なエネルギーで、ゆるむ、膨張、冷たい、上昇などの性質があります)

そのエネルギーにより、骨盤が広がり出産が増えたり、水分が増えて特に上半身が浮腫んだり‥‥

ホルモンバランスの崩れなどから、気持ちが高ぶり、イライラしたり感情的になりがち
満月前症候群なんていうものもあって、頭痛がしたりすることも‥






月のパワーすごいですよね!!




いつも夜なると、空から見守ってくれるお月さま‥‥
神秘的で不思議な魅力を感じるのは私だけでしょうか??











月のパワーや陰陽の世界を知って、自然の力に合わせた生活をしていると自然と心と身体が楽になりました。


知っているだけでも、あー今こんな時期だからイライラしているんだなと分かり、対処していけますし、何より気持ちが楽です。

(ちなみに、イライラした満月の日は早く寝ました🖤
睡眠大事ですよー!)



満月だからイライラしがち‥‥
だったら、今日は予定はつめないようにしようとか、早く寝ようとか、
浮腫みがちだから、マッサージしようかな‥塩分控えめにしよう!
などなど対策できますね


ちなみに、満月の時期は月がどんどん大きくなるエネルギーで吸収力が高まり、食べたものも吸収されやすい時期。
栄養のあるものを食べて、ジャンクフードや添加物の多いものは控えたほうがいいです


お月さまのキレイな季節‥

せっかくなので、お月さまのパワーもしっかりもらっていきましょう