こんにちはきら



突然ですがこの家・・・寒すぎます!!!!!!


全然どーでもいい話なんですけど・・・(*゚ー゚)ゞ


窓がめっちゃデカイ!!!それが原因なんでしょうか泣き


マンションなのになんでこんなに寒いのよ!!!


と言うわけで独り言を言わせて頂きましたペコリ (いきなりスミマセン・・)






先日、抹茶の色の出し方を聞いて下さった方がいたので、


抹茶マカロンの作り方を紹介させていただこうかな??と思いますドキドキ


たまにはこんな記事もいいですかね??なんて・・・




でも自己流というかなんと言うか・・・なんせ適当なもんで 


全然参考になるかどうかわかりませんが・・・


ブログに遊びに来てくれている方もありがちなキラキラ


購入して下さった事がある方もありがちなキラキラ


教室に来て下さってる方もありがちなキラキラ


これを見て挑戦してみようかな~なんて思って頂けたら嬉しいですaya


・ 適当と言えども一応、私なりに色々強度や質感など実験しながら作品の制作はさせて頂いてます^^

(ハンドメイドなんで限界はありますが・・・今不安になった方!!安心して下さいね(笑)




では、生地作りから^^



これ  3種類の粘土を使用しています。

Maana's  fake sweet & food  diary



ものすごい適当な言い方かもしれませんが・・・


ハーティーが普通だとして、 モデナ少し多め、 グレイス 少し少なめの分量です。


それを、こね纏めます。これ

Maana's  fake sweet & food  diary



これ こんな質感が理想ドキドキ 私的に・・・

Maana's  fake sweet & food  diary



で・・・


色作りです。


これ 私が、抹茶色を出すのに使っている絵の具です。

Maana's  fake sweet & food  diary

 

左から ceramcoat ・ ACRYLIC ・ ダイソーさんのアクリル絵の具 (レモン・緑)




それを、 こんな感じで出して 色を作っていきます。


Maana's  fake sweet & food  diary


抹茶色の好みも人それぞれ違うと思いますが・・・・



これ 私はこんな色^^ (白の粘土に入れていくので濃いほうがいいかもしれませんね^^)


Maana's  fake sweet & food  diary


これ 先程の粘土に色を入れていきます。


Maana's  fake sweet & food  diary


分量は少しづつ色を加えていき、自分の好みの濃さ??になったらいいと思います。

(※乾くと今のお色よりもうちょっと濃い色になると思って下さい^^)



これ  こんな感じで色が完全に馴染むまでコネコネします^^

Maana's  fake sweet & food  diary


色がわかりやすいように、白いレースペーパーの上で撮ってみました^^


これで生地は完成ですマカロン


同じ色は出せないので、毎回生地の色は微妙に違いますが


こういう作り方をしていますあげ




また続きも見て頂けると嬉しいです♪*





今日のおやつドキドキ


ごぼうチップスと抹茶入り玄米茶でしたお茶



Maana's  fake sweet & food  diary






おしまい





作り方いいやん~なんて思って頂けたらポチッとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


いつも応援して下さっている皆様本当にありがとうございますドキドキ