25.June.2022

 

調律師を待つ朝。

 

夫と娘はソフトボールへ。

 

9時にシリア人の調律のおじさんがやってきた。

 

まずはシリアネタで盛り上がる。

 

彼はアレッポの出身の人だった。

 

ISでひどく破壊が進んでしまった街だから、

とても心配だし、残念。

 

コーヒーをくださいと言うので、

仕入れていたズフラートはいかが?と勧める。

 

まさか、日本人の私の口から、

「ズフラート」と聞くとは!でしょ〜。ウインク うふふ〜。

 

お花のミックスティー。

 

甘ーくして、お出しした。

 

ハマロールの残りも少しお出しした。

 

何は無くとも、まずはお茶だ。

 

 

3時間はかかる調律が2時間半くらいでは終わって、

あれ?なんか低音部の音、出してないやんけ?と

思っていたけど、とりあえず終了というので、

一曲弾いて確かめた。

 

この時、低音部は触らなかった私。 たまたま。

 

↑確認の意味ないね笑い泣き

 

アラブの曲を弾いたら、

ウケちゃって、一緒に歌い出すおっちゃん。

 

ありがとう、バイバイ〜した後、

低音部を確認したら、

あらまあやっぱり、すんごいズレてる!ニヤニヤ

 

半音も!

 

すぐに動画をWhat's appで送って、

証拠を固める。

 

月曜日にもう一度行くね、となった。

 

 

 

夕方は、送別会。

 

ソフトボールでもお世話になっているご家族が、

帰国される。

 

娘も傷心。

 

ハローグッバイの土地。