誰が勝っていくのかって言うのは
うまい人ではなく、
強い人が勝つ。

濱田美栄コーチの言葉より~


今日、nikoさんの記事で紹介していただいた言葉です。
宮原選手のコーチでお馴染みの濱田先生。

愛情ある指導。

愛情ある言葉。

……ワールドを迎える選手の皆さんに贈る言葉に相応しいなと、思いました。



強い人

この言葉。

やっぱり思い出すのは、結弦さん。

この「強い」ということ、

結弦さんも自身の言葉でたくさん語ってくれています。

彼が「強い」を語るとき、
ほとんど「弱い」……この言葉も使っています。

強さと弱さは、表裏一体だということかな?

「メソッド」で、もちきりだけど、

ここは、「語録」から

彼が自分の強さと弱さを語る言葉達です。



弱い自分は嫌いです。

大嫌いです。

「どっか行け」
というぐらい。
しかし、
弱いところがあるからこそ、
人は強くなれる。
弱いところがあるからこそ、
弱さを埋めるために、
一生懸命練習するんです。


……

逆境や自分の弱さが見えたときが好きです。


……

弱いということは
強くなれるということ。
「自分が弱い」
と言えることは、
強くなりたいという気持ちがあること。
「自分は強い」と思って
そこで終わるよりいいと思う。


……

弱いところが見えて
「自分は強くなりたい人なんだな」と
あらためてわかった。




……



最後に、メソッドの2015ー2016より、

ただただ強くなりたい。
僕はただそれだけなんです。


……

自分の弱さに気付くたびに、

強くなっていく結弦さん。



強い人   羽生結弦選手へ



勝負に勝つからあなたを応援しているのではないけれど、

あなたが勝利を目指しているから、

やっぱり勝利を応援しています。

勝負への勝利。

自分への勝利を。

幸運なんて、願う必要はなさそうだけど、

やっぱり言わせてね。

結弦さん


GOOD LUCK  !





こんなシーン見たいな



今日は、遅くなってしまいました。
あと3日ですね。
とにかくstay  healthyで!
もうすぐ姿が見られますよね。
応援の心のコンディション整えなくちゃ。

お写真お借りしました。
いつもありがとうございますWハートWハートWハートらら