こんにちは。

いよいよカウントダウンが始まるワールドですね。


先日の続きで、     →vol.1

愛の解説  ワールド篇です。

海外の解説で、結弦さんの演技を振り返ってみます。

今回は、2014、2015年です。

ワールドへのエールを込めて……。

書き起こしは、一部抜粋です。





2014  日本  さいたま   19才


SP  パリの散歩道  B.ユーロ

お馴染みのB.ユーロ。サイモン&クリスの解説です。

オリンピック後のワールドで、
町田選手の素晴らしい演技の後で、鉄板のパリ散でのミス。

みんなが息を呑んだ中、ミスの後の揺るぎない演技を称えてくれています。


男子フィギュアスケートで、新しく王者の戴冠をしました。

オリンピックチャンピォンです。
…………

まずは、4T!……まさか!


…………フィニッシュ後


この2年で着実に経験を積んできましたね。
大事なことですよ。

町田選手と僅差でしょう。

……美しい演技でした。

解釈も完璧でした。

でも、ひとつミスがあったね。
致命的かな?

いや、僕はそうは思わないよ。

プログラムを通して凄く、疾走感があったでしょう?

そして、他のエレメンツもとってもよかったからね

SPでは痛いけれど、まだまだフリーで挽回出来るでしょう。

そうだね。まだ終わったわけではない。

かなり、頑張らないとね。

ソチでの経験が役にたったでしょう。

……とっても悔しいだろうね?

でも、ミスがあっても響かなかった。

本当に気落ちしないで、最後まで立派だったね!

91、24……結構点差がついたね。
(町田選手98.21)

……7点もあるよ。

この点差を埋めるのは大変だね。

……それが出来るとすれば、
彼でしょう……!


動画→2014  SP





FS  ロミオとジュリエット
      ESP  ドイツ解説


追い詰められた結弦さん。渾身のFSに心からの感嘆の声。聞いていて本当にうれしくなりました。
ヘンドリックさんのドイツ解説。
海外海外で最も好きな一つです。



羽生結弦が自己ベストな4分30秒を氷上で過ごせれば、順位をひっくり返せるかもしれない。

でも、問題は、どのくらいオリンピックチャンピォンに気概が残っているかだね。

……出来るとは思わない。

………

演技のクライマックス

もう、いいよ。十分だ。



……フィニッシュ後……


素晴らしい追い上げは途方もない!

羽生結弦はこれ以上はできない!

感極まった、涙ぐむような絞り出す声。

最後の力を出しきった。

彼はもう一度オリンピックの後で、誰も期待しえなかったほどのプログラムを演じきった!


羽生結弦の凄いエネルギーの出力……!

何という、闘魂が、彼にとりついたのだろう。
このシーズンの最後にこれだけ素晴らしい演技が出来たのは、この青年の際立った性質だろう。

……

若者同士がこのように闘わなければならないのを知っている。

……羽生と町田。



オリンピックチャンピォンは、素晴らしい闘い能力を示して、世界チャンピォンになった。

これは、性質だ。彼の持っている性質だ……!

心から、感嘆。聞いていて本当にうれしくて、何回もリピートしました。

動画→2014  FS






2015  中国上海   20才


SP  バラード一番  ロシア解説


ロシア解説でおなじみの、トランコフさんの解説。落ち着いた、低いトーンのロシア語。演技後の羽生くんへの最大級の賛辞に胸熱です。


わあっこれは、全然レベルが違うね……!

誰もマネできないよ。


彼のSPは、本当に素晴らしく、限界を超えているね。
音楽、構成、プログラム、全てが理想的で、

これぞ、フィギュアスケートのあるべき姿だよ。

彼が完璧な演技を演じたら、勝つのは不可能だってこと。

……

まるで氷が割れんばかりの凄い強さの雨が降りだしたんだよ。

ユズル アニューお気に入りのぬいぐるみの雨がね…!


動画→2015  SP





FS  オペラ座の怪人  中国解説

海外解説の中でも、親切度No.1。
中国の解説は、いつも本当に分かりやすく、丁寧です。そして、もちろん、愛に溢れています。

羽生結弦は、今年弱冠20才。史上最年少で、グランドスラムを達成した選手です。

……

今日の演技で一番残念なのは、
4Sが、2回転になったことです。
こうすると、10点を失い、その後の4Tの転倒で3点を失い、合計13点を失うことになります。

演技開始から、2分25秒の後に行われた、

7つ目の要素3A ー3T
8つ目の要素3Aー1Lー3S

2つの連続ジャンプで、いずれも15点づつ点を稼いでいます。

正確にいうと、31点を越えています。

31点とは、どういう点か、ご存知ですか?

3つ位の4回転ジャンプに匹敵するのです……!

……

でもやはり、私としては、彼の完璧な演技を見たいです。


なぜなら、羽生選手は、今世界最高レベルの男子フィギュアを代表していますので。

……

今回シーズンは、困難に見舞われましたね。
はっきり覚えていますが、
11月のリンクで、
頭に包帯。顎に血止めの絆創膏。


毅然とした、不屈の強い眼差しをして、
……なんというか、死んでもかまわないみたいなものを感じたのです。

この選手は、本当に自分に厳しすぎる特殊な気質を持っています。

熱血漢というのとは、また違い、

これほど自分にハードルを高くする選手は、めったにいませんので……。

動画→2015  FS




最後に、ワールドのエキシビジョンから、一番お気に入りを一つ。


2014  さいたまワールドEX

ロミオとジュリエット
B.ユーロ解説

今やフィギュアの王者です。
まさに、疑う余地なく。

Unbelievable  talent……!
稀有なる才能の持ち主。

……驚くべき成長の早さです。

これから、数えきれない栄光を味わうでしょう。
それでも、地に足をつけて進んで欲しいです。
……彼なら大丈夫でしょう。

日本のフィギュア界は彼をとても大事にしないとね。

今や彼がリーダーだから。
実に見る価値のあるスケーターだね。
コーチもいい人がついてる。

ブライアン  オーサー。

彼がやりすぎないように、
ちゃんと見てるね。


全く、神々しい程の演技でした……!

……この解説のように、
みんなで、彼を大事にしたいね。
彼が、彼でいられるように……。

動画→2014  EX



…………

結弦さんが、今まで経験した4回の世界選手権を見てきました。


思ったこと。

いろんなことがあって、
いろんな壁を乗り越えて、

今また、いろんなことに挑んでる……!

目に見える進化、成長。

見えない進化、成長。

結弦さん。あなたは、本当に大きくなったね。


……闘いに挑む、個性豊かなスケーター達!

ムチャクチャ楽しい!って。



結弦さん?

ムチャクチャ楽しみにして、

チャクチャ応援してる!
OK!
てろよー!


愛の解説、ワールド篇。
今までを振り返りました。
あとは、前を向いて応援するだけね。
もうドキドキしてきました~。

結弦さんが、今、健康でよい時間を過ごせていますように。

お写真、動画お借りしました。

いつもありがとうございますWハートWハートWハートらら