おはよう~。

仕事関係の婦人会の、

新春の集い(新年会ですね)を市内のホテルで行いました。

今年から役員なので、司会と、出し物担当。

この会では

被災地に向けた活動として、

震災以来、ボランティアに、行っています。




今は毎月少人数で行っている、名取市の仮設での、茶話会。

年数回団体で行く、南三陸町戸倉中学校の仮設で交流会が主な活動です。






子育て世代は、行きづらいので、
母世代の方々がたくさん参加して下さいます。

地元のアマチュアバンドや、マジックの人も一緒に、
マス寿司や、特産品を持って行き、お食事と、有志による出し物です。

富山から、車で七時間あまり。

行ける人も、行けない人いろいろな人がいます。

行ける人は、できるだけ、何度も行く。

行けない人は、準備をする。

行ける人を探す。

そのようなスタンスで、続けています。

募金箱、
人が集まるときに、必ず出します。






私の司会コーナーです。
キシリファイルで、やる気を出して。



ちゃんと美味しいお料理もでます(*^^*)

女性メインの新年会なので、

出し物は、日舞から、クイズ、いろいろです。
私の担当は、昭和歌謡曲メドレーでの、ピンクレディwww。

写真は、痛すぎるので、衣装だけ笑。


まさか、この年齢でこんなことをするとは笑。

娘に爆笑されつつ、

密かに動画で、特訓して、連れのNちゃんと頑張りました~。


最後は皆で「花は咲く」を歌います。ちゃんとガーベラ持ってね。

「皆さん、東北に行きましょう!」

で終ります。

………

参加して、ずいぶんになりますが、
子育て中、やはり、なかなか行けません。

最初は、「行かないの?」

「行けないの?」

と聞かれては、後ろめたくなっていました。

「行かないとわからない。」

わかっているけど、行けないこともあります。

今は、変わってきました。
活動を続けるには、無理をしない。

「もう、5年たつし、毎月行かなくてもいいんじゃない?」

そう言う声もあります。

それでも、結弦さんたちが、伝えてくれるまだまだ、復興は道半ばということ。

伝えてもらわないと、分からないことが、たくさんあります。

私達は、結弦さんのように、人々に大きな喜びをプレゼント出きるわけではないけど、

行って、

話を聞いて、

そして、伝えていくことができます。

行けないのなら、裏方。

行けないのなら、行く人を探す。

行って来た人の話を聞く。

このことを、凄く大切に感じています。

募金する。

買い物する。

いろいろな、方法があり、どれも、正しい。

そう思えるようになりました。

そして、結弦さんを応援することで、さらに、被災地に対しての関心が増しています。

ただ、

何かしようと思っても、関わり方が、分からない。
そういうことも、多いと思います。

窓口に出会えない場合も多いと思います。

出来なくても、思いを寄せることはできます。

毎回歌う、「花は咲く」。


今度は、私の秘蔵DVDを流して歌いたいな。

来年はぜひ(*^^*)

これでね~。



被災地から、遠く離れた所に住んでいます。心を寄せ続けることの難しさも感じています。ただ、離れた所からできることあると思います。
結弦さんたちが、伝え続けてくれていること、受けとって、バトンを繋いでいきたいと、思います。
いつも、ありがとうございますWハートWハートWハートらら



人気ブログランキングへ