こんばんは。

昨日のNHK。「被災地に寄り添って」

知らなかったけど、動画で見ることができました。

動画→こちら



すごく、よかったですね。

結弦さんが、被災地に心を寄せ続けて来て、
そして、至った、

今の思いを話してくれて。

………

皆さんが、一人一人頑張っている。

そういう気持ちは、非常に僕の練習に対しても、頑張らなくてはいけないなという風に、思う。



僕達が出来ることというのは、非常に限られていると思います。



だからこそ、この、この地で、演技出来ることっていうのは、本当に大きな意味を持つなと思いました。




皆さんに、言葉を発信したり、または、演技を見て、


何かを感じとっていただけるくらいまで、
頑張ってこれたと思うので、




その特別なことというものを
また、自分が出来ることとして、全うしたいな、と思います。




自分に、出来ることがある。

それを全うする。

その、心境に至るまで、どれだけの葛藤を乗り越えてきたのか。



ソチのあの、インタビューが、心に、甦ります。

金メダルなのに、笑わないインタビュー。

金メダルうれしくて、浮かれて見たので、すごくショックでした。

19歳の彼の、無力感という、言葉が、ずっと耳に残りました。



僕自身が、地震のことだとか、津波のことだとか、そう言うことを言っていいのか、まだ、わかんないですし、

実際こうやって、オリンピックのゴールドメダリストになれたかもしれないですけど、
それでもやっぱり、僕一人が頑張ったって、
あの、復興に直接、手助けになるわけではないので、

あの、すごい、すごい、無力感というか、
そういうものをすごい、感じますし、

なんか、何も出来てないんだなっていう、感じもちょっとします。

だからこそ、あの、自分は、こうやって、一生懸命やって、オリンピックで金メダルをとるっていう、素晴らしいことが、出来たのかもしれないですけど、
やはり、ここから、また、オリンピックっていう、

オリンピックの金メダリストっていう、あの、そういう人になれたからこそ、
そこから、スタートなんじゃないかなと。



そこから、震災や復興のために、出来ることがあるんじゃないかなと、それに対してのスタートなんじゃないかなと、僕は、今、思っています。



動画→羽生結弦インタビューと記者会見



「自分に出来る特別なことがある。」

そうだよー。本当に、みんなが、どれだけ、たくさんのものを受け取っているか。

そう思えるようになって、よかった。

全部、結弦さんの頑張りの賜物だね。

あの日の無力感が、消えていることを願います。

頑張り屋さんだから、もっともっと、何か出来る。

そう思い続けるんだろうな。彼は。

本当にありがとう。ずっと応援するね。



とりあえず、前に買った、あのお菓子。
リピートしよう。すごく美味しいのよー。


大槌町モーモーハウスさんのお菓子。
届いた時に記事を書きました。
よかったら読んでね。

こちら




こんな、丁寧に両手で食べる21歳、いる?
可愛い~。

うちの女子達しないよ~。見習ってほしい。笑。


雪の地域のみんな、どうですか?
北陸は、今日は、落ち着いていました。
引き続き、気をつけて頑張ろうね。
いつも、ありがとうございますWハートWハートWハートらら


人気ブログランキングへ