結弦さん。

全日本4連覇おめでとう!






SP  102.63

FP   183.73

       286.36


29年ぶりとか。凄い!

過酷な日程。

ほんとに、よく頑張ったね。…ほんとに、頑張ったよ…!

凄いよ。凄い!

全日本チャンピオン、心からおめでとう!



演技後のインタビュー、悔しさの中に、前を向く力強い言葉でしたね。
残しておきたくて、書いてみました。

……



まずは、優勝おめでとうございます。

ありがとうございます。あの、ほんとに、ね、まあ、優勝と言う結果自体は、ほんとに、ほんとにほんとにほんとに、皆さんの声援のお蔭だと、声援の賜物だと、ほんとに痛感しています。

まず、今日のフリー振り替えっていただきたいと思います。

そうですね、もう、振り替えるも何も、もう、今、もう、メラメラと悔しい思いが、沸き上がってますし、
まあ、それも、自分らしいかなと思いますし、また、もう、ほんとに、次に向けて、
次ね、ほんとに、どの試合かって、まだ、決定では、ないですけれど。
ま、自分のなかでは、しっかりと、まず、世界選手権に向けて、あの、気持ちを切り替えて、
…やっと、ほんとの、ほんとの練習が、出来るな…と。今、ある意味では、ほっとして、いるところでも、あります。

これで、4連覇。全日本4連覇達成です。
4年間こね、ハイレベルな、日本男子の中で、トップに立ち続ける、というのは、非常に難しいことだと、思います。

そうですね、あの…そう、言ってもらえるのは、非常にうれしいことですし、まあ、実際にそういう風に誇っていける、結果だとは、思っています。

ただ、あの、フィギュアスケートって、いうのは、結果だけじゃなく、やっぱり内容とか、また、表現とか、また、どれだけ人の心に残るとか、そういうことも、非常に大事なことだと、思っているので、
あの、まあ、今日はたまたま、皆さんが、ね、あのー、パーフェクトな演技だとか、ほんとに、素晴らしい演技っていうものが、なんだろ?素晴らしい、なんだろ?
エレメンツが、揃った演技って言うものがなかなかなかった。
からこそ、自分が、いい条件で、勝てたっていうのは、あるんですけども、あの、まあ、自分ん中では、勝ったとは思ってません。

……また、頑張ります……!


この札幌の会場、羽生選手が、初めて、全日本を制した舞台でもあります。
この3年経って、当時とは、今の羽生選手、日本の国内でも、世界でも、立ち位置が、大きく変わりました。そのことに、関してはいかがですか?

立ち位置は、もう、あの、3年前とは、というふうに、比較するより、まあ、ソチオリンピックからと、言う感覚はあるんですが。
それよりも、それよりも、まず、まあ、サルコーが、決めれるように、なったこと。
…それは、3年前の自分から比べてみたら、大きな進歩かな?と言う風に思っています。

この1ヶ月間。羽生選手にとっては、ほんとに、過酷な、1ヶ月間だと、思いますが、この、三連戦で得た収穫。聞かせて下さい。

え~、まあ、大変でした…!

まあ、実際大変でしたけれども、また、まあ、ほんとに、来年の話になってしまいますけれども、また、来年の全日本では、絶対こんな演技はしたくないなって、いう風にまず、思っています。




ありがとうございました。

ありがとうございました。


……………


最後の、西岡さんと、本多さんの、言葉が、染みました

4連覇は、本当に大きな金字塔です。

やはり、全日本というのは、地方大会を勝ち上がってきた、選手達の目標の場所でありますから、そこでのチャンピオン。
やはり、誇りを持っていいと、思います。

平成以降、初めて、4連覇を達成した選手。それが、この、羽生結弦です…!



結弦さん。

お疲れさま。

素敵な、バラ1。

SEIMEI、最初の4回転2つ。凄かった!
後半、テレビ前で、一生懸命声援したよ。
やっぱり、いい時も、辛いときも、応援できて幸せ。

感動した。

ありがとう!……あなたを誇りに思います。

心から、ありがとう!



可愛さも、チャンピオンだねー。……くわえるとか、もう…(//∇//) 何?このチャンピオン。


長いテレビ放送だったけど、無事チャンネル確保し続けることに、成功!
いつもは、私が、フィギュアを見るのを面白がらない、旦那さんも、熱心に見ていました。
結弦さんの、演技の後、

完璧なんて、続くわけがない。完璧じゃなくても、きっちり結果を出す。だから、チャンピオンなんだ。

とか、酔って御機嫌で、言っていました。
……いいこと、いうじゃん。
明日には、忘れてそうだけど笑。

また、心新たに応援します。
いつも、ありがとうWハートWハートWハートらら


人気ブログランキングへ