おはよう~。

全日本目前ですね。

そして、クリスマス、お正月も。

サンタになったり、お正月準備。大掃除。
やることてんこ盛りね。

大掃除は暖かい時期の方がいいし、
年賀状は、きた人に出す方式ね。笑。
サンタには、ならなきゃ。まだ、準備していない!今日がんばる。

そして、子供たちも、もうすぐ冬休み。

昨日は、高校生3人の懇談会でした。

2 ー1で、二人が同じ高校。
いつも、できるだけ、日程を合わせて、1日で終わるようにしています。

今、高校2年の、彼女たち。そろそろ、具体的に進路のお話など、なんだか、急に、慌ただしい感じ。

三つ子だけど、ほんとうに、三者三様。
希望する進路も違います。
長女アニキは、
「アタシ、ガッコのセンセになるわ。」と決めていて、

「何のセンセ?」

と聞くと、

「え~?中学の。でも、数学は、好きじゃないし、エーゴも、あんまり。本好きじゃないから、国語も…。」

「……ピアノ好きだけど、音大行くほどじゃないし…。」

「……部活!アタシ、部活したいんよね!」

「部活教師、あと、運動会と、学園祭ね。」

……まあ、一抹のいえ、かなり不安だけど、ガッコのセンセ志望。

次女ハイジ。

とにかく、チビッ子が、大好き。そして、好かれる。我が家のチビッ子達も、ハイジが大好き。いつも、誰かしら、ハイジと寝ています。
…ということで、保育士か、幼稚園のセンセね。

3女のびちゃん。昔の私によく似て、文系オタク系笑。
いわゆる歴女。なので、あてもなく、歴史学科志望ね。しかも、できれば、女子大とか…。あまりにも、私そっくり。

私、女子大の歴史学科。オタク女子の巣窟笑。もう、それは、楽しかった~。毎日、オタクトークね。
飲みながらでも、彼氏ではなく、お気に入りの歴史上の人への愛を語る。
……今も、同じようなことしてる…。笑。
毎日が、オタクの日々。
……今、ほぼ関係ない日々だけど。いまだにオタクだけは、引きずっていますよ。

もともと、はまるととことん。熱中するの。

今はね、結弦さんオタク!ね~。


だって、こんなに素敵なのよ~。


しょうがないな…。ららちゃん。



オタク…この言葉。マイナスイメージかもだけど、
いいの。なんて呼ばれても。だって、ほんとうに、好きなんだもん。

気になりません。呼び方は。

なんか、標語みたくなった。笑。

…スケートオタクの称号は、まだかな?
もっと勉強せねば。
いつか、立派なスケオタになりたい。笑。

まあ、あと、一年余りで、高校を卒業。旅立って行く彼女達。

若い彼女達を見ていると、眩しくて、羨ましいくらい。結弦さんと、4つしか違わないとか笑。

それぞれに夢中になれること、見つかるといいな。オタクこそ、ものの上手なれ。ですよね。


懇談会のついでに、私が、高校1年の時に担任して頂いた先生を訪ねました。

国語のY先生。ほんとうに、影響をうけて、大好き。いまに至るまで、ずっとお付き合いいただいています。

いつも、永遠の担任。と言っては、いろいろ相談させていただいています。

「…娘の方がしっかりしてるぞ。」

「おまえは、昔から、センセ~どうしよ~?ばっかりじゃないか…。笑。」

と言われるのも、うれしくて、懇談会の度に、訪ねていきます。

こうやって、親子2代でお世話になる。
ご縁が繋がれていくのは、うれしいことです。

今年、結弦さんを介して、繋がれたご縁。
ブログという、相手の見えない世界から、始まって。
ブログの存在で、ご縁が、繋がれたり、切れたりする。
最初は、すごく戸惑いました。
お名前も知らない方達と、言葉のやりとり。
それも、コメント。返信。という形。
それを、何度も重ねるうちに、気持ちがだんだん繋がれていく感覚。
結弦さんを好き。その気持ちがすべて繋がりの始まり。
そして、誰かを好きな気持ちは、人を優しくしてくれるな~とすごく思います。
相手の幸せを願う気持ちね。



だから、この世界。優しい繋がりの世界。
すごくここち良くて。

記事を書くのも、たまに、書けなくなるけど、
来て下さる方と、お話したくて、今日も書くこと、探しちゃう。
そして、やっぱり、好きだと書きたい。
…結局そこね。笑。

……オタクらしいとこ少し。

昨日買っちゃった本。これね。


あのね、中身は、まあ、よくある感じ。
だけど、
超!ドアップのお写真、3枚!
もうね、小さなニキビとか、存在すら疑われていた、毛穴とか、オヒゲとかね。

やだ~、もう、触れそう(//∇//)なのよ。

……ごめん、ほんとは、こんなやつよ。私。
……で、そのまんまは、載せれないから、
1枚を分割で……。








ごめんなさ~い。気になる人は、書店で見てね。

今日は冬至ね。ゆづ湯に入らなきゃね。





とりとめのない記事になっちゃった。
もうすぐ全日本だというのに。
とりあえず、今日はお休み。サンタの買い物、行ってきま~す。
いつも、ありがとうございますWハートWハートWハートらら


人気ブログランキングへ