こんにちは。

もうすぐ、24時間テレビですね、
「花になれ」に被災地への思いをたくす、羽生くん。

きっと、復興への祈りが、みんなに伝わる。そんな時間になると思います。



…祈りのプログラム、で思い出すのが

「白鳥」なんですが、

子供の頃から、バレエが大好き。
有吉京子さんの「SUWAN」
山岸涼子さんの「アラベスク」
を愛読して、バレエにあこがれでいました。
近くに、教室がなくて、習うことは、叶わなかったけど、バレエはずっと大好き。

今は娘がバレエを習っています。

たくさんのスケーターさんが、「白鳥」を演じています。

特に素敵だな、と今まで見た中で心に残っているものを、紹介します。

動画リンクもあるので、お時間のある方はどうぞ~。


オクサナ バイウル

白鳥…。で、まず思い出すのが、リレハンメル金メダルのオクサナバイウルさん。

EXの「瀕死の白鳥」…バレエとフィギュアスケートの垣根を超えたプログラムだと、思います。トゥシューズはいた方がいいんじゃないかと、思うくらいです。


1994リレハンメルオリンピックEX
こちら


真央ちゃん。

このシーズン、3Aなしで始まった、真央ちゃんの「白鳥の湖」。

世界選手権のこの、FSは、ただただ素晴らしくて、真央ちゃんの美しいバレエの動き、3Aを含む、ジャンプの数々。
後半のステップ~スパイラルの流れの夕顔さ。
珠玉のプログラムだと思います。

タラソワさんから、贈られた、羽が美しい衣装。羽が、落ちないように、一枚一枚ぬいつけた、という、エピソードもあります。





2013WORLD FS
こちら



村主章枝さん。

昨年、引退された、村主さん。メダリストオンアイスでの、ラストダンスを見ることが、できてうれしかったです。

「白鳥は、順位を気にしない。」
と、白鳥になりきった、演技。素敵です。
お写真が、小さいものしか、見つからなくて、残念です。


村主章枝
2003ABC Challenges FS
こちら


荒川静香さん。
白鳥は、2004年、世界女王になった、シーズンのSPでしたが、後にアレンジした、ショーバージョンが、素敵なので。
クライズラー カンパニーのジャズ風の白鳥です。



荒川静香
2010AOI よりSUWAN  LAKE
こちら


そして、白鳥といえば、

羽生くん   ホワイトレジェンド

特に好きな演技が、2010年全日本の時のもの。
和風のアレンジ、川井郁子さんのバイオリンにのせて、若々しい、白鳥。
少し丹頂鶴を思わせる、繊細さ。
4回転は、ないですが、3Aの素晴らしさ、スピンの美しいこと。
大好きです。


そして、2014三冠の後のショーバージョン。さらに優雅で、美しい白鳥です。

この、白鳥。

苦しみから、立ち上がり、羽ばたく演技は、羽生くんからの、被災地へのメッセージですね





羽生結弦
2010全日本SP
こちら

2014名古屋スケートフェスティバル
こちら


様々な、祈りが、込められてきた、白鳥。

次は誰の、どんな白鳥が、見られるのか。

楽しみです。


お写真、動画、お借りしました。
ありがとうございます。

いつも、いいね、コメありがとうございますキラキラキラキラ




人気ブログランキングへ