【愛知県瀬戸市・大阪・東京・オンライン】

アレルギー対応でおいしく・楽しく・美しく!

7大アレルゲン不使用レシピ!

3年間1000名以上受講!

アレルギーっ子とママのためのハッピー食育教室

*maamin*   野田真実です音譜

 

 
 

 

 

 

今日は朝9時から、

とってもかわいい生徒さん達と一緒に

無添加コーラを作る食育講座

オンライン登壇させていただきました!

 

 

 

 

 

なんと、オーストラリアの保育園で!!!!

 

 

 

 

 

 

尊敬する起業家であり、

いつも交流させていただいている

園長の岸田ひとみ先生から

お声をかけていただきました!

 

 


 

 

 

2~4歳くらいのお友達が多く、

どうしよっかなーと思い、

コック帽をかぶって登場ニコニコ

 

 






みんな、

 

「chef hat~~~~!!」

 

って大笑いしてくれました(笑)

つかみはOKOK

 

 


 

挨拶も、「おはようございます!」って日本語でみんな言ってくれてびっくりしました!

ひとみさんの園では日本語教育もされているので、

自然と言葉が出てくるんだなーと✨

 

 

 

さて、まずはコーラって何からできているのかを知ってもらいました!

ペットボトルのコーラしか知らないみんなはビックリ!

 


 

そして今日は何でコーラを作っていくのか、

スパイスを1種類ずつ香りも嗅いでみたよ✨

 







 

漢方みたいな匂いで困った顔をする子もいたり、

バニラビーンズは大好きなにおいだから、

鼻の穴に突っ込んで離さない子も続出(笑)

 

 




シナモンも、オーストラリアの子供たちは馴染みが薄かったりするそうです!

なので、みんな興味深々でした。

 

 


 

そして、コーラ1本の中にお砂糖はどのくらい入っているかクーイズ!!

 



 

スティックシュガーが何本入るのか、実際にみんなで数えて入れてみました。

数字はもちろん英語でカウント!

 


ピンボケごめんなさい💦


 

どんどん入っていくお砂糖の量に、みんな引き気味

・・・・



だよねーーー!!(笑)

ぜひ帰ったらママにも教えてあげて~~!

 

ほんとすんごい量を飲んでいるんだなーと毎回思います💦

 

 



 

 

コーラ作りも、みんなで協力して作りましたよ♪

 

 


 



作ったすぐは飲めないので💦、ひとみ先生が先に味見用に仕込んでくださっていたそうです!

きっとみんな今頃飲んでいるかな~♡

 

 

 

こうやってオンラインで海外の子供たちと

つながれるのって本当にすごい!!

 

 

 

 

今回思ったのは、日本であれオーストラリアであれ、

「食への興味・関心は万国共通」

だということ。

 

 

 

 

 

 

子供たちは今日、コーラ作りから、

五感を通して自分の口に入れるものの大切さを

幼いなりにも感じてもらえたんじゃないかなと思っています。

 

 

 

 

 

コーラ液はお土産で各家庭に持って帰られると伺っているので、

それぞれのお家で今日感じたことを

ママやパパにお話してくれるんじゃないかな~。

 

 

 

海外へまた行けるようになったら、

いつかオーストラリアで直接、子供たちに伝えたいな

 

 

 


 

貴重な機会をいただきありがとうございました✨

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

★鉄ミネラルオンラインお話し会★

リニューアル記念!1~2月お申込みの方へプレゼント付き!
鉄ミネラル味噌仕込み会(オンライン)参加にも間に合います♪

 

 

 

 

 

 

2月は乳・白砂糖不使用のひと口チョコレッスンしますー!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

\1/15号 p.27にレシピ掲載いただいております!/

 

テニテオ デジタル版はこちらから

 

 


 

 

 

 

 

 

 
 
いつものお料理を自宅で仕事に変える!

<オンラインクッキング講師養成スクール>
https://on-linecooking.localinfo.jp/

●講座案内
https://on-inecooking.localinfo.jp/pages/3831710/profile

 

★動画講座をリリース準備中!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパン1つで作れる!卵・乳・小麦不使用の豆乳クリームパスタレシピ動画プレゼント付き!

キッチン恐怖症を克服! ~料理嫌いが好きに変わる! 7日間メールレッスン~ のメルマガ申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

日々の食事のことや豆知識・まーみんの毒舌?トークも楽しめるメールマガジン


 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギー専門医に聞く!食物アレルギーがなくても知っておきたい最新常識2020

 

 

 

 

 

 

 

   

☆教室公式LINE登録☆

友だち追加

上記ボタンをクリックでお友達登録できます。または、@hpg6862h で検索してみてくださいね。

 1対1のメッセージやり取りなので、他の方に見られることもありません。安心してお使いくださいね^ ^

アレルギーフリーレシピも不定期で配信中❣️

講座やイベントの先行予約もできます!