【愛知県瀬戸市・東京・オンライン】

アレルギーっ子も食を楽しめる♡

7大アレルゲン不使用!

2年間800名が受講している、アレルギーっ子とママのためのハッピー食育教室*maamin*   野田真実です音譜


 

 

 

 

昨日はグランフロント大阪のパナソニックセンター大阪で、

 

 

くらしの大学

親子食育講座~食物アレルギーと小麦粉・米粉編~

 

 

を開催いたしました♡

 

 








 

センター内でもいろいろなハロウィンイベントやキノコ狩りツアー(!)も開催されていて、

大賑わいでしたよ✨

 


 

 

講座自体も満席🈵となっていて、本当に嬉しい限り♡

ハロウィンも近いので、黒猫&ゴーストの米粉ピザを親子で作っていただきました🎃

 

 

これね!





 

ただ!

普通の親子クッキングでは終わらないのが、私。(笑)

 

 

 

まずは仮装してお出迎えキラキラ

 

 



お友達がデビルのシッポにやられております🤣




 

ヒョウ柄エプロンにこうもりカチューシャ、デビルのしっぽと、もう訳わからん(笑)(笑)

 

 



これでつかみはオッケー👌笑








 

講座ではまず、

 

なぜ今回ピザなのに小麦粉を使わないんだろう?

米粉を使う意味は?

そもそもアレルギーってなに??

 




をお子様達にも分かりやすく、言葉を噛み砕いて説明していきます。



 

ここが簡単そうで、けっこう難しいポイント。

 



だけど、これをすっ飛ばすとただのなんとなく料理作ってる感じで終わってしまうんですよね。

 





 

 

要所要所で、ママ達にも使える小ネタ(笑)も入れつつ。

 

 

 

米粉の良さを知ってもらったところで、親子クッキングスタート✨

 

 




 

いろんな材料たち。

お子様達は興味津々です音譜音譜

 

 





 

なるべく工程を簡単に少なくする工夫もいっっぱい!

おうちでも活用してもらいたいから、その工夫した点もママ達にお伝えしています照れ

 

 




 

ピザって発酵したりなんやかんやと時間がかかりそうなイメージですが💦、

米粉で作るほうが実は簡単だったりします!

 

 



それに、今回は発酵なしバージョンだったので、さらに簡単ラブラブ

 

 

トッピングもかわいいー😍







 

焼いている間に恒例の?!

クイズターーイム!!

 



 

今回は、小麦粉と米粉、どっちで作られているのか当てるクイズにしました。

 







 

アレルギーっ子のママさん達ならすぐ答えられるとは思うのですが、

疾患のない方にとっては未知の世界✨

 

 

さらに子供達にとって、加工品が何から作られているのか考えたこともないかもしれない~!

 

 




例えば、パンは小麦粉から作られているのは知っているけど、

パスタは何から作られているんだろう??

 

 

大人は常識なことでも、子ども達は悩む~~~~~~~~

 

 

 

この時間が大事♡

 

 

 

そして、間違ってもいいから自分の回答をみんなの前で言える勇気に拍手👏✨

 

 




 

悔しがるお友達、

当たって嬉しそうなお友達、

たぶんこうだと思うけど・・・・だけど悩むお友達、

積極的に手をあげてくれたお友達

 

 

 

みーんなハナマルラブラブ

 

 

 

 

さぁ、そうこうしているうちに、オーブンからいい匂いが♡

焼けました~~~~✨

 

 

 







それぞれトッピングが個性豊かで素敵です😍





 

ハロウィン仕様のお皿に乗せて、いただきまーす!

 

 

 

今回、簡単に作れるチーズもどきもトッピング!

みんな、それっぽーい♡って言ってくれましたニコニコ

 

 

 
 
 
終了後、ご参加いただいた方々とお写真も撮っていただきましたーー✨
 
 
 





 
写真には写っていないけれど、
保育園のお友達がアレルギーがあって、
そのお友達のために今回勉強するために参加してくれた4歳の男の子も!!!
 
 
もうちょっと、泣きそうでしたよ・・・・なんてお友達思いの子なんだろう・・・・。
 
 
 
素敵なご感想もいただいております♡
 
 
 
吉田星子様より
 
 




 
米粉ピザ、おいしい!ってみんな完食してくれてうれしかったですドキドキ
 



 
子供達にとって90分間って、ものすんごく長いし集中力も切れちゃう!
それって当たり前!
 
 
そこを、飽きさせず帰りに笑顔で「楽しかったーー!」って思ってもらえるように、講座の流れも考えて開催しています。
 



 
そこがあれかな、ショー化な部分なのかしら??笑い泣き
 
 


 
ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたラブラブラブラブハロウィン
またぜひハロウィン当日にもピザ作ってみてくださいねラブラブ
 





 
パナソニックセンター大阪では、毎日さまざまなイベントを開催されています。
私は今年は終了しましたが、その他お料理~美容、健康など
さまざまなジャンルの講座があって、私も関西在住なら絶対通っていたと思うラブ
 
これからクリスマスシーズンですし、
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!
 

 

 

 

 

クッキング劇場はまだまだ続くよ~(笑)

今度は瀬戸市でハロウィン当日に開催!

 

 

10/31㈯10:00~12:00 🎃
image

 

 

 

 









 

 

 

<オンラインクッキング講師養成スクール>
https://on-linecooking.localinfo.jp/

●講座案内
https://on-inecooking.localinfo.jp/pages/3831710/profile

 

 

✨オンライン説明会随時開催いたします✨

【各定員3名様】

 

お申込みフォーム

※ご希望日時をご入力の上、お申込みください。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細スケジュールはこちら↓をご覧ください✨

 

image

 

 

 

前回の親子クッキングの様子

 

 

7大アレルゲン不使用の青色ヨーグルトケーキ

 

 

 

米粉ピンクカップケーキ

 

 

麹を使ったカラダ喜ぶおうちごはんレッスン


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7日間メールレッスン】

もう3食作るのに疲れてしまった・・・

そんなママ達に愛の手を♡

↓↓

 

フライパン1つで作れる!卵・乳・小麦不使用の豆乳クリームパスタレシピ動画プレゼント付き!

キッキン恐怖症を克服!料理嫌いから好きに変わる7日間メールレッスン

 

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

日々の食事のことや豆知識・まーみんの毒舌?トークも楽しめるメールマガジン


 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギー専門医に聞く!食物アレルギーがなくても知っておきたい最新常識2020

 

 

 

 

そろそろ自分の免疫力を高める生活、始めませんか?

厳しい基準をクリアした高品質ナチュラル&オーガニック商品を取り入れて、環境にも自分にも優しく✨

 

おすすめオンラインストアはこちら

 

 

 

 

 

   

☆教室公式LINE登録☆

友だち追加

上記ボタンをクリックでお友達登録できます。または、@hpg6862h で検索してみてくださいね。

 1対1のメッセージやり取りなので、他の方に見られることもありません。安心してお使いくださいね^ ^

アレルギーフリーレシピも不定期で配信中❣️

講座やイベントの先行予約もできます!