愛知県瀬戸市 アレルギーっ子も食を楽しめる♡アレルギー対応の子どもとママの食育教室*maamin* 野田真実です



昨日は長久手まなびあい講座「食べることが大好きになる親子の食育レッスン」第3回目の日でした!




テーマは「子どものおやつとの付き合い方」




子どもはお菓子好きですよねー♡
大人も大好きだけど



大人は嗜好品として、楽しめるんですが。
子どもはそーはいかない。。



幼児期は、3食しっかり食べていたとしても、まだまだ栄養不足なんです。



最近はご飯を食べない子も多いですよね。




でも話をよく聞くと、おやつは食べるんです〜とのこと。




うーーーん。





そういう場合は、おやつを食事系のものを出してあげるのも手です🎵




そーんなお話をさせていただきました!


また、原材料や添加物気にしてますか??って言う事も。




なんだかわかんないけど、表示見たらたくさん書いてて、へぇーって思ってたんですけど、そんなものが入ってたんですね




とみなさんびっくりされていました💦




むやみに怖がることもないんですが、知識として知っておいて、賢く食品を選ぶ目をつけてもらいたいんです




みなさん、これから気をつけて見ていきます!と言ってもらえました





子ども達には、フェルトのプチケーキを組み立ててお店やさんごっこをするワークショップにしました





ちなみに私の手作りです




みんな、めっちゃ楽しそうに作ってママにどーぞしていました♡







カメラを向けたらポーズもとってくれました(*^^*)





このワークショップは、はいどうぞ🎵や、ありがとう♡の挨拶の練習にもなるんです(*^^*)



お家でもぜひおままごとグッズとして使ってもらえたらいいな♡




さて、あと1回で最終回です!



来週は野菜スタンプを親子で楽しんでもらいます




野菜嫌いな子達が集まってるんですけど、少しでも抵抗がなくなればいいなー♡












♡お知らせ♡
11月〜 楽しく食べる子に育てる親子の食育レッスン、瀬戸市の自宅教室にて開催!!


長久手で開催中の講座のような、
・講義+クッキングなし・親子で楽しめるワークショップの講座スタイル

・講義+親子クッキングができるスタイル
とふた通り考えています✨



クッキングはもちろん!
卵・乳製品など7大アレルゲンを使わないレシピにしますので、アレルギーっ子でも安心してご受講いただけるよういたします


また、わたくし現在アレルギー大学を上級講座まで受講中!
今までより更にアレルギーへの知識をつけてパワーアップしております!


インプットした内容を皆さまにもお伝えできるよう、考えています🎵



まずは少人数で、わいわい楽しくレッスンしていきたいと思います!
開講は11月〜予定です♡


また詳細決まりましたらこちらでもご案内いたします。
最新情報は教室公式LINE@から配信しますね♡


  ☆教室公式LINE@登録はこちら☆

友だち追加
または ID @hpg6862h  で検索
 1対1のメッセージやり取りなので、他の方に見られることもありません。安心してお使いくださいね^ ^
講座やイベントの先行予約もできます♫

  



★募集中のレッスン・イベント★