愛知県瀬戸市  アレルギーっ子も食を楽しめる♪
アレルギー対応の子どもとママの食育教室*maamin* 野田真実です




昨日は長久手市で行なっている連続講座、【楽しく食べる子に育てる親子の食育レッスン】第2回目でした✨





あいにくお熱で欠席の方が1組いらっしゃいましたが、その他の6名のみんなは元気に来てくれました!


季節の変わり目は体調崩れやすいですもんね💦
早く元気になってもらいたいな




前回から2週間あいてましたが、その間にも子供達は成長していて、さらに元気いっぱい!笑



畳のお部屋というのもあって、みんな走り回る〜😂


始まる前の静かな様子


とりあえず、走り回っている中、ママ達はきき耳立てて真剣に講義を聞いてくれました!



途中、DVDプレーヤーを持参してくれたママさんが子供達に見せてくれたりしました✨有り難やー😭




さて、前半の講義は子どもの味覚の発達についてと、離乳期・幼児期の食習慣についてお話しました。




味覚は育つ…とよく言いますが、ちょっと違います。

味を記憶していって、味の情報を増やしていくことで味を覚えていき、大人になったときに豊かな味覚になります。





またこの話は別の記事で書こうと思いますが、例えばピーマン。

なかなか苦みありますよね〜

子供は苦〜い!これまずい!と思うのは当たり前。


だけど、大人になったらピーマンもおいしくいただけますよね?!

それはなんでかというと、何度もピーマンを口に運ぶ間に、



ピーマンは苦いけど毒はない、むしろ体にもいいし!

こういう味付けにしたらおいしく食べられる!



って脳がどんどん記憶していってるのです。

ピーマンの味情報がどんどん増えていって、結果ピーマンはおいしく食べられるんですね






また、幼児期の朝ごはんの大切さについても触れました。

お話を伺っていると、食べたり食べなかったり。また起きる時間が遅くて朝昼兼用になっていたり。





生活リズムを整えるのって、はじめは至難の技💦

だけど、今しっかり整えることで幼稚園や学校に入る頃にぐーんと楽になります!

親もだけど、子供自身も!!



そんなお話をしました✨

皆さん、真剣に聞いてくださっていました








頭を使った後は、お待ちかねのワークショップ✨


今回は鰹出汁の飲み比べをしました!

つお節と昆布の合わせ出汁、無添加の純粋な素材だけで作られてる出汁パック、そして顆粒出汁の飲み比べクイズ😊







日頃、なかなか出汁の飲み比べってしないと思います。

インスタントと、ちゃんとかつお節や昆布から出した出汁の味の違いも知ってもらいたくて





皆さん、めーっちゃ悩んでいました笑

特に、顆粒出汁がおいしいと思うかどうかな所がそれぞれ意見が分かれて。

2グループに分かれて話し合ってもらいましたが、グループ内でも分かれる分かれる😂




答え合わせは大いに盛り上がりました!






普段食生活を気をつけている方も、まんまと?顆粒出汁に騙されて、とってもショックを受けていました😅




でもねー、ある意味企業努力というか、人工的においしいと思うように作られているので、仕方ないっちゃ仕方ないのですよね💦




子供達は舌も正直で、合わせ出汁や出汁パックの出汁をお代わりする子続出!!

普段ご飯食べないって子も、コップを自ら持ってきて指差してちょうだいコールされました😂





出汁の取り方もお渡ししたので、ぜひお家でも試してもらいたいです🎵



もしかしたらご飯食べてくれるかも?!

出汁の飲み比べは毎回人気です🎵




3回目は子供のおやつのお話と、フェルトのプチケーキを組み立ててパティシエごっこしまーす



みんな今から楽しみにしてくれていました
ワクワク🎵





さて、ここでお知らせ♡
楽しく食べる子に育てる親子の食育レッスン、瀬戸市の自宅教室でも開催します!!


長久手の講座のような、講義+クッキングなし・親子で楽しめるワークショップの講座スタイルと、講義+親子クッキングができるスタイルとふた通り考えています✨



クッキングはもちろん!
卵・乳製品など7大アレルゲンを使わないレシピにしますので、アレルギーっ子でも安心してご受講いただけるよういたします


また、わたくし現在アレルギー大学を上級講座まで受講中!
今までより更にアレルギーへの知識をつけてパワーアップしております!


インプットした内容を皆さまにもお伝えできるよう、考えています🎵



まずは少人数で、わいわい楽しくレッスンしていきたいと思います!
開講は11月〜予定です♡


また詳細決まりましたらこちらでもご案内いたします。
最新情報は教室公式LINE@から配信しますね♡


  ☆教室公式LINE@登録はこちら☆

友だち追加
または ID @hpg6862h  で検索
 1対1のメッセージやり取りなので、他の方に見られることもありません。安心してお使いくださいね^ ^
講座やイベントの先行予約もできます♫

  



★募集中のレッスン・イベント★