今日はとっても長く感じました😩


今日は年一の採血がありました。

診察後に行う予定だったのですが、診察に呼ばれたのが2番目で1番の人が30分くらい診察室から出て来ず汗うさぎ


自分達は経過報告と次回の予約だけだったので数分で終了。

その後はまた長く待たされていよいよ採血💉


前回、嘔吐した事を伝えるとベッドで横になっての採血になりました。



嘔吐しても良いようにタオルと着替えを持って行ったので、マスクを取ってタオルを顔に掛けてベッドに横になり、顔は横向きにさせました。


看護師さんも落ち着くように、ゆっくりお話しして下さって、合図をしながら針をさしてくれました。



取った本数は何と10本滝汗


通常検査の他に遺伝子検査もあったので、本数が多くなったそうです。



通常検査は直ぐ結果が出るけれども、遺伝子検査は約2ヶ月後という事で、次回11月の予約時に全てを聞く事にしました。

何かあれば電話がかかってくる事でしょう。



採血後はしばらく横になって休ませてもらいました。

声を掛けると全く無反応で、看護師さんが焦った場面もありましたが、ショックで気持ちが悪くなって声も出なかったらしいです真顔


何か反応してくれれば良いのに私も一瞬焦りましたが、まぁ病院なので先生もいるしって感じだったんですけどねチーン



そのうち熱性痙攣で救急搬送された子がバババーっと入って来たので騒々しいというか物々しい感じになり、ポコもずっとココに居たら別の意味で気持ち悪くなりそうだと思ったらしく、ゆっくり起き上がって退室。


待ち合いベンチで水分補給をして、それでも嘔吐などしなかったので、看護師さんに大丈夫そうだと伝えてやっと病院が終わりましたチーン



結局、8時半に病院へ行って終わったのが12時泣くうさぎ



注射嫌いにもほどがありますよね泣くうさぎ泣




今回の遺伝子検査は、家族性地中海熱かどうかの判断をする為のものです。

この病気だった場合、一生付き合っていかなければならず、薬もシメチジン(タガメット)ではなくコルヒチンに変更して診察していく事になるだろうとの事。


ただ、今のところシメチジン(タガメット)を飲んでいて発熱周期が長くなったり、口内炎が時々出るだけになったとか、首の痛みが出てくる率が低くなったとか…


兆候としては悪くはないので、確率としては低いそうですけどね。



まぁハッキリさせた方がお互いの為に良いですからね笑い泣き



あと、この遺伝子検査は自費だったものが保険診療になったので、実費支払いは発生しませんでした🙆


この検査を提案してくれる医師がどれだけいるのか分かりませんが、不安に思っている方は保険で出来るようになったと聞いたと、こちらからお願いしてもいいかもしれませんねウインク




さて8月は毎年恒例の病院尽くしです。


次は小児外科です…